うさうさぽけぽけ。

ふれこ:2724-1137-4539@ゆいうさ

めーる:lapine.neigeuse*gmail.com

ついた:@lapine170

チョンチーが好き。変わったルール (の考察) も好き。記事の日付は書いた日じゃなくて大会とかの日です。

記事一覧

[2018/08/31] カード (XY-SM) ~ありがとうダストオキシン~

はじめてのポケカ記事です! (最近カードやってばっかりですね。GS はやるぞ!)

オンラインで1年くらい、紙で8か月くらいやってきて (幼少期ちょっと触ったけどそれはまぁ)、それなりにわかってきたつもり。紙の方でジムバトルとかで使ってきたデッキを載せて思い出にしたいと思います。

デッキ紹介

採用・不採用

立ち回り

立ち回りも何も初手ハイボ→テテフ→アズサしてたね並べて、あとはがんばるだけです。良くも悪くも進化デッキのテンプレ的動きだったと思います。

(ここまで読んでくださってる方なら割とこんな説明でいいですよね?)

戯言

シロナとガブリアス、ダイゴ (の決断) とメタグロス、とかいろいろあるけど、グズマとグソクムシャGXのコンビはカードテキストに直接書いていないシナジーなのがすごい綺麗だな、と思います。そんなところに惹かれて使っていました。

お手軽特性ロックのダストオキシンさんはスタン落ちでお別れ。お手軽だけどブロアーで解除できるのが個人的にはいい感じのバランスだったかなと感じました。SMレギュでは進化ポケモンの特性はなかなか止まらないので、う~んどうなるんでしょうね (雑)。

[2018/02/03] 第三回診断ローテ大会 ~ファイアローつよいスタン~

でぃーちょさん主催の第三回診断ローテ大会に参加。わたしが診断メーカーで引いたパーティはこちら。

メガ S操作 浮いてる 自由枠 自由枠

パーティの2択で選ばなかったほう メガジュペッタオオスバメドードリオキリキザンサマヨール霊獣ボルトロス もそんなに悪くない気がしましたが、ファイアローが大好きなので (あとボルトロスの準備が大変なので) 上のを選びました。

考察

今回参加者みんな強い。

ファイアロードリュウズシャンデラカイリキー の 4 匹は単体として脅威になるローテのつよぽけ。でもって受けのタイプ補完が素晴らしくとれている (水と霊しか一貫しない!) のでこれが基本選出でいいだろうということに。問題点は耐久面が心配な子だらけという点、1回でも多く動けるように工夫する必要がありそうです。

メガフーディン こいつは、ローテレートで採用するメガ枠としては性能に?がついちゃうわけですが、診断ローテだと即死することが少なく、壁貼って削り入れるくらいの仕事はできそうです。

マスキッパ こいつは、……。でも水に強い貴重な駒なんですよね。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
フーディン フーディナイト せいしんりょく→トレース おくびょうHS リフレクター ひかりのかべ サイコキネシス じゅうりょく
ファイアロー こだわりハチマキ はやてのつばさ いじっぱりHA ねごと そらをとぶ フレアドライブ ブレイブバード
マスキッパ こうかくレンズ ふゆう ゆうかんHA しびれごな ねむりごな パワーウィップ はたきおとす
ドリュウズ こだわりスカーフ かたやぶり ようきAS つのドリル いわなだれ じしん アイアンヘッド
シャンデラ きあいのタスキ すりぬけ おくびょうCS トリックルーム クリアスモッグ かえんほうしゃ シャドーボール
カイリキー とつげきチョッキ ノーガード わんぱくHB れいとうパンチ がんせきふうじ ばくれつパンチ はたきおとす

フーディン@フーディナイト (せいしんりょく→トレース)

Sぶっぱ、残りをA146ファイアローの珠ブレバ耐えでHに寄せたやつ。

両壁、削り技としてサイキネ、あとは飛行タイプが多いのでドリュウズが地震で拘れるようにと重力を採用。

物理耐久はもちろん特殊耐久も振らないとぺらっぺらなので振ってみたけど (珠ブレバ耐えはあくまで目安で適当に)、C振りでもよかったかもしれません。

ファイアロー@こだわりハチマキ (はやてのつばさ)

Aぶっぱ、Sは最速85族=準速98族抜き、残りH。

全員ブレバ圏内に入れれば勝ちポケモン。バレバレだろうが裏鉢巻ファイアローは純粋に強いと思い採用しました。

削れたサザンドラ+鋼の並びにフレドラを打つ状況やバスラオにアクジェされる状況を考えてその辺は抜いておきました。

マスキッパ@こうかくレンズ (ふゆう)

HAぶっぱ。

下から草技打ちたい相手が複数いるときにだけ出したいけれど、そんなときでも草技の通りは悲惨なので状態異常ばらまくか~と思ってこうなりました。

モジャンボと違ってカバルドンの下をとれる!すごい!! (パワーウィップはH振りカバルドンに8割くらい)

ドリュウズ@こだわりスカーフ (かたやぶり)

ASぶっぱ。

スカーフを持たせるか打ち分けられる剣舞型にするか最後まで迷ってスカーフにしました。診断の性質上必ず浮いてる枠+鋼枠がいるので、浮いてる枠 (or追い風枠) で飛行タイプを引かれると拘りにくくて困る、かといってスカーフ持たないと行動できない気がしてしまいました。

シャンデラ@きあいのタスキ (すりぬけ)

CSぶっぱ。

スーパー切り返し要員。鋼に通る貴重な特殊打点でもあるので温存して動く感じ。

周りがただひたすら殴るだけなので (特にカイリキーは身代わりに弱め)、特性・技とも搦め手に強くなる偉い構成にしました。積極的にトリルするためには遅いやつでもよかったかも。

カイリキー@とつげきチョッキ (わんぱく)

HBはA146ファイアローのプレートブレバ耐え、残りはSに少し。

爆パンを打つポケモン。運ゲーをするだけならスカーフを持てばいいのですが、今回のパーティでは格闘打点を入れるという明確な仕事があるので相手のS操作に屈しないように耐久に厚い型にしました。

技は爆パンが確定、味方サポートとしても範囲的にもよさげな岩封と叩きを採用、ラストは瓦割りやバレパンと迷いましたが、カイリューがきついのではと思い冷パンをチョイス。

選出とか

基本選出は ドリュウズシャンデラカイリキー+ファイアロー

誰を前に出すかが若干問題ですが、うっかり威嚇をもらいたくないので威嚇がいたらシャンデラ。お見通しでも一番見せてよさそうなのはシャンデラの襷かな。するとシャンデラが風船でないことがばれるので、ドリュウズの風船が警戒されるはず (今時ローテやってる人なら警戒してくれそう) なのでそれをちょっと頭に入れてなんとかします。

対戦結果

予選1戦目 いちごあめさん メガリザードンXジバコイルムクホーク+カイリュー (ムウマージエルフーン)
基本選出。裏カイリューわかるって感じだったので、前半なんやかんやありましたが、結局ブレバ圏内ポケモン2匹+カイリューの並びにカイリューを避けてブレバをぶち当てるゲームになってしまう。気合の択当てを通して勝ち。
予選2戦目 ひっこしさん トゲキッスハガネールメガメタグロス+ブルンゲル (ヤミカラスダゲキ)
基本選出。戦う前からわかっていたけれどブルンゲル無理~~~。唯一の勝ち筋がドリュウズがアイヘでキッスを倒した後交代して地震に打ち変えてなんとかする、だったと思うのですができませんでした。相手視点ドリュウズがスカーフでも地震以外なら別にいいって言ってエアスラがド安定、ってのをピンポ読みしていくべきでした、反省。負け。
予選3戦目 シュガーさん オーロットフリージオガメノデス+ボスゴドラ (メガヘルガーユキノオー)
基本選出。とりあえずドリュウズで地震押せばいいのではと気づいて (地震オーロットとか当てられたら土下座) そうしました。ただただ相性有利でした。(回戦問題ちょっとgdっちゃいましたが) 勝ち。
準々決勝 ベネチアンさん ファイヤーメガハッサムゴルーグ+サマヨール (ガーメイルコバルオン)
メガフーディンシャンデラカイリキー+ファイアロー で選出。フーディンが一応ファイヤーと殴り合える。カイリキーよりドリュウズのほうが通ってるんですが叩き落とすがないと霊勢が突破できないよ~って困っていました。ほぼ毎ターン合わせ続けないとしんどかったのですが、壁のおかげでシャンデラがゴルーグの地震+ハッサムのA+2バレパンを耐えたり、チョッキのおかげでカイリキーがファイヤーの珠暴風を耐えたり、構成が役に立ちました。勝ち。
準決勝 ひまりさん メガチルタリススイクン霊獣ランドロス+ヒードラン (ガーメイルナットレイ)
基本選出。相手があまりに高数値で固まっているのである程度運ゲーしないと無理かなと思いつつ、でもチルタリスさえなんとかなれば爆パン打ち放題。初手ドリルぶっぱしてチルタリスに当ててしまいました (対チルタリスは複数回動けるし他が来ても 3 割でアド~って言って打ちましたが、アイヘも怯みがあるのでどっちがいいか諸説)。スイクンが爆パンやらで削れた後トリルして、4ターンのうちにヒードランに爆パンを当てるゲームに。ランドロスに見せてない冷パンを合わせられたのが大きかったです。勝ち。
決勝 いちごあめさん メガリザードンXムクホークジバコイル+カイリュー (ムウマージエルフーン)
まさかの再戦。ドリュウズは岩雪崩で拘ってしまったのですが地震のほうがよかったかも…… (リザードンはメガせずでも最低反動入るし、ムクホークもブレバ以外打てないはずなので)。ドリュウズを失い、トリルで切り返して混乱狙いしかなかったですがそう上手くいかないですね;;負け。

おわりに

ということで結果は準優勝でした>< 主催自演優勝を許してしまった……!

ローテが6戦もできるなんてこんな楽しいことはないですね! 皆様どうもありがとうございました~

[2017/12/18] ジョウト×アローラ ~トリパwithゼンシンドーン~

ジョウト図鑑orアローラ図鑑のポケモンのみ参加可のダブルノーマル、過去作OK。

使えるポケモンこそかなり多いのですが、使用率上位だと 霊獣ランドロスクレセリアギルガルドヒードランナットレイモロバレル この辺がいないのでだいぶ違うゲーム。普段だと通らなさそうなやつで遊ぼうと思いました。

概要

ズガドーン:だいばくはつ ツンデツンデ:サイドチェンジ ミミッキュ:よこどり マリルリ:ラブリースターインパクト

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
マリルリ フェアリーZ ちからもち ゆうかんHA はらだいこ アクアジェット アクアブレイク じゃれつく
カポエラー カクトウZ いかく いじっぱりHA ワイドガード ねこだまし フェイント インファイト
ズガドーン こだわりスカーフ ビーストブースト むじゃきAS だいばくはつ ねっぷう オーバーヒート シャドーボール
ツンデツンデ いのちのたま ビーストブースト さみしがりHA サイドチェンジ トリックルーム いわなだれ ジャイロボール
リザードン リザードナイトY もうか→ひでり ひかえめHBC まもる おいかぜ ソーラービーム ねっぷう
ミミッキュ メンタルハーブ ばけのかわ のんきHBD よこどり トリックルーム のろい かげうち

マリルリ@フェアリーZ (ちからもち)

Aぶっぱ、Hほぼぶっぱ。特殊弱点技は食らったらどうせ倒れるのでB寄せ。

トリル単体技エース。Zで1匹もっていってそれ+αの仕事をしてくれるポケモン。オニシズクモと似た立ち位置ですが、フェアリーの通りがよかったり太鼓やアクジェで立ち回りの幅ができたり大好きだったりするので採用しました。

採用技:

不採用技:

カポエラー@カクトウZ (いかく)

HAぶっぱ。潔くS無振りにしたら最遅ミミッキュと同速だったけれどまあ同時選出しないので。

トリプルの便利屋さん。トリルサポートとして出しちゃうと制圧力なさすぎて乙って感じなので、初手でリザードンと並べる無難につよそうな仕事を任せました。

ズガドーン@こだわりスカーフ (ビーストブースト)

頭のみならず全身が爆発するズガドーン。

大爆発を覚えるポケモンの攻撃と素早さを眺めたところこいつ期待の新星なのでは!? (爆発だけに) ということで採用されました。

今回のパーティーコンセプトでは、爆発をちょっと耐えられてもツンデツンデの雪崩で餌にしていくことが可能なので、トリル成功率が高そうなズガドーンを採用しました。ダブダメ爆発の火力は無振りカプ・テテフが8/16で飛ぶくらいです。

トリル下で残ってしまうと置物……とまでは言わないながら縛られまくりのお荷物です。倒してくれそうなときは熱風を押すこともありました。滅多にないですがトリルが切れるまで残せたら詰めに使える火力があります。

Aブーストが見られるととても気まずい。

追記:AからCに4回すとA175-C176-S174で綺麗にCブーストします。頭が悪いゆいうさ氏「爆発しか押さないっしょ~(^o^)」でぶっぱしちゃったのですが、Cブーストするほうが柔軟な使い方ができるのでそれもありですね。

ツンデツンデ@いのちのたま (ビーストブースト)

Aブーストするやつ。テッカグヤの宿り木が飛んでくる気がしてH削ってDに回しました。

トリル全体技エース。殺意のある雪崩を打つことができてとても強い。さみしがりは色々言われていますが、このパーティーにおいてはジャイロの火力が足りないこともなく、耐久が足りなくて困ることもなく。威嚇回しにも屈しないのでこれでよかったと思います。相手のツンデツンデが辛い点は、相手視点でも自信持って選出できるわけではないのでなんやかんや。

採用技:

不採用技:

リザードン@リザードナイトY (もうか→ひでり)

HBは意地ガブリアスのダブダメ雪崩耐え、DとSに4振って残りC。追い風下で最速スカーフ95族抜き。

つよい特殊アタッカー。高速が多い相手にはトリル下で暴れて、トリル切れるターンに追い風押して、勝ち~。……現実はバンギラスが多いので出しにくいわけですが、ズガドーンと並べて見せ合い時の圧力が凄まじく (たぶん)、マリルリを通しやすくなったかなと思います。

ミミッキュ@メンタルハーブ (ばけのかわ)

HBは陽気ガブリアスのZ地震耐え。残りDでC200一致シャドーボールを耐える。

ずるいトリックルーマー。確実に止めるには吠える・吹き飛ばし・肝っ玉猫騙しくらいしかないと思います。でも雪崩で怯んで止まって悲しいですね。

サポート特化の構成ですがいろいろな状況に幅広く対応できると思います (でも下手なので間違えまくりました)。

採用技:

選出・立ち回り

基本選出は、先 ミミッキュズガドーンツンデツンデマリルリ。たまにマリルリの代わりにリザードン。次のように動きます。

  1. トリル+爆発。相手の遅いほうがミミッキュをワンパンしてくる場合 (例:カプ・コケコ+メタグロス) は裏も考えつつ熱風を押したりします。
  2. 相手に合わせてアタッカーを選んで出す。
  3. がんがん殴ってトリルターン中に3匹は倒す。アクジェとかで詰められるようにする。

トリル失敗で一番多いパターンは岩雪崩怯みなわけですが、ツンデツンデ出して、ミミッキュトリル+サイチェンを押して、祈ります (ツンデツンデに飛んでくるガブリアスのZ地震をミミッキュが耐える)。これで立て直せた試合もあったのでばかにできない。

多くてつらい相手:

トリルするまでもない相手には初手 カポエラーリザードン とか出してがんばる。

結果

30勝15敗で最高1700ちょっと最終1690くらい。うーーーーん。2日目まではたくさんeasy winできて1700近く行けたのですが、3日目がたくさん怯むわプレイング下手だわガルーラに勝てないだわでダメでした。甘くなかった……。

大爆発ズガドーンはちょっとネタっぽいかなとも思っていましたが、戦ってみて意外と優秀なんじゃないかと思いました。綺麗に決まった試合は楽しかったので、合格点ってことにします(`・ω・´)

[2017/00/00] USUMバトルエージェント日記

攻略情報:つよいVIPを用意する。たくさん戦って型を覚える。以上。……なのでこれは単なる日記です。

本ロムはRR団のストーリーもクリアした後にやりました。フレンドの早いひとたちを追いかける感じだったので少しレベルが高いポケモンを連れてってゆるゆると。

サブロムはRR団前なら現れるらしいボスマーマネが見てみたかったので先に淡々とこなすことにしました。キーストーンもらえないので自分で選ぶポケモンはメガストーンが剥奪されています。この2匹 (Lv.100) とともにグレード0から50まで戦い抜きました:

持ち物 特性 努力値
サザンドラ ドラゴンZ ふゆう おくびょうCS りゅうせいぐん ちょうはつ だいちのちから かえんほうしゃ
ガルーラ ガルーラナイト せいしんりょく→おやこあい ようきAS ねこだまし すてみタックル じしん ふいうち

つよそう。格闘、とくに108族の皆さん ゴウカザルコバルオンテラキオンビリジオン がとてもつらいのをなるべく意識して自分のポケモンを選びました。

合計11敗でした (せっかくBV撮ったけど見れなくなるんですよね):

グレード こっち あっち 負け方
38 ジュナイパーサザンドラガルーラ カイリキードダイトスミミッキュ 妖Zミミッキュはつよい。
40 ルカリオサザンドラガルーラ 草ロトムダイノーズガブリアス スカーフガブリアスはつよい。
40 ルカリオサザンドラガルーラ エンブオーダーテングガオガエン カムラエンブオーがそんな速いなんて。
42 アグノムサザンドラガルーラ バンギラス草ロトムツボツボ 定数ダメージの鬼ツボツボに負けるガルーラ。
43 ラティオスサザンドラガルーラ ミミッキュマシェードクチート 見せ合いなし妖統一は無理。
45 マフォクシーサザンドラガルーラ ミロカロスラティオスグソクムシャ 出会い頭の火力が無視できないレベルに。
46 フレフワンサザンドラガルーラ ラティアス化身ボルトロスコバルオン コバルオン。
46 カメックスサザンドラガルーラ ラティアス化身ボルトロスコバルオン 結局絶望して寝たのでこの人には勝てなかった。
47 ウインディサザンドラガルーラ ムシャーナゾロアークサンドパンA ゾロアークでキレてたら霰サンドパンAに抜かれてた。
48 シロデスナサザンドラガルーラ ニンフィアミミッキュアシレーヌ やめてくれ。
48 シロデスナサザンドラガルーラ ニンフィアミミッキュアシレーヌ メロボ運ゲって言って3戦やった。

ミミッキュミミッキュミミッキュミミッキュ ←こいつずるくない? (知ってた)

最後はエレキフィールド (たまたま) で接待。風船ゴローニャAがいてガルーラが捨て身を打ち合って狩られました^^; ちなみにこのアギルダー (蜻蛉・さざめき・気合玉・命懸け) は超便利でした。CPUが使うぶんには滅多に命懸けてこないので余裕。

ところでサザンドラ・ガルーラといえばギルガルドですが全くいなかったです。調べてないですけど7世代準伝以外にも出ないポケモンがいるんですかね。

おわり。もうやだ。

[2017/11/10] SMシングル・天才になりきれなかったポケモンたち

こっそり供養。既出かもしれないけど。

サンダース@どくどくだま (はやあし)

古代の文献から着想を得て誕生したポケモン。初手に出して、欠伸連打しながら退場して、裏の催眠メガゲンガーや剣舞ガブリアスで身代わりの起点にするという動きを想定。

つよそうな点:

よわい点:

いろいろ噛み合っていてすごいんですが、がんばっても結局運ゲーという感じが惜しかったです。

ホルード@こだわりハチマキ (ちからもち)

有利対面とってイカサマ打つと相手がすごい勢いで削れていく。

つよそうな点:

よわい点:

いい感じの取り巻きを見つけられれば強いのかなあという感じでした (丸投げ)。

[2017/09/12] スペレ (S5:さかさシングル)

さかさバトルのシングル63。過去作OK。

ORASに続いて2回目のさかさ体験。

考察

まずは強いポケモンを適当に採用しようと思いました。

先発に出したいことが多そうなガルーラとジャローダが共にカプ・コケコに不利をとりそうなので受け先が必要。最初は眼鏡サンダースを採用していましたが選出しにくく、ラッキーに交代となりました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ガルーラ ガルーラナイト せいしんりょく→おやこあい ようきAS ねこだまし ふいうち グロウパンチ やつあたり
ラッキー しんかのきせき しぜんかいふく ずぶといBD タマゴうみ ステルスロック どくどく ちきゅうなげ
カプ・コケコ ノーマルZ エレキメイカー おくびょうCS ちょうはつ はかいこうせん ボルトチェンジ しぜんのちから
フェローチェ こだわりスカーフ ビーストブースト いじっぱりAS とんぼがえり とびかかる にどげり とびひざげり
ジャローダ きあいのタスキ あまのじゃく おくびょうCS へびにらみ ちょうはつ リフレクター リーフストーム
オニゴーリ たべのこし ムラっけ おくびょうHDS まもる みがわり ぜったいれいど こおりのいぶき

ガルーラ 攻撃受けずにゴツメ6回触る機会が多々あったので八つ当たり採用・H4B4D12振りで正解でした。

ラッキー 汎用クッション。オニゴーリで絶対無理なマンムーも一応受かるのが偉い。終盤いろんなポリゴンZに出会ったけど大抵起点にされました。

カプ・コケコ さかさの便利技自然の力。でもサイコフィールドでZサイキネしてもカプ・テテフは落ちない (よわ……)。Z破壊光線もガラガラ (地面の方) がステロ込みで落ちない。基本的に他で削る立ち回りが必要でした。

フェローチェ 二度蹴りでカプ・テテフとミミッキュは確定、カプ・コケコもだいたい落とせる。ポリゴン2を呼ぶのでダウンロード対策すべきだったかも (特殊技ないのばれるけど)。

ジャローダ ガルーラ・ヘラクロス・マンムーあたりと初手対面して麻痺入れるだけで終わらないようにリフレクター採用。ダウンロード対策したけどラッキーいるしこいつもH4B4D12にすべきでした。

オニゴーリ みがまもとかせずポリゴン2等に零度を打つために選出することあり。

結果

最高1779、最終1749で95位。1800行けるかな~とか思ってたけど甘くなかった。ちゃんと考えなきゃだめですね(´・ω・`)

[2017/08/28] シャドースチール ~スカーフスカーフ襷襷メガZ~

Lv.100シングル、道具やポケモンの重複OK、600族幻ポケモンOK、過去作OK。

う~む。ってことで雑に勝てそうなパーティーを用意しました。

考察

雑に勝てそうなのでスカーフジラーチとスカーフシェイミで怯ませることにしました。実は割と相性補完がよい。ジラーチを先制技から守るためにカプ・テテフ、鋼や飛行の攻撃範囲が止まる相手で舞っていけるメガリザードンXが自然に採用されました。

そして電気無効枠を考えてみて、使ってみたかったので竜舞する系ジガルデを投入。

ところで、襷マーシャドー (スチール・影うち・インファ・岩封orれいぱん) の対面性能がやばすぎる。積みの切り返しにもなるしずるい。ので対面確実に勝てる襷ミミッキュを採用しました。襷潰し要員は……まぁいっか、ってなっちゃったのですが後々ほしくなりました;;

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ジラーチ こだわりスカーフ てんのめぐみ ようきAS れいとうパンチ かみなりパンチ ほのおのパンチ アイアンヘッド
シェイミS こだわりスカーフ てんのめぐみ おくびょうCS めざめるパワー (氷) だいちのちから シードフレア エアスラッシュ
ジガルデ50% ドラゴンZ スワームチェンジ ようきAS りゅうのまい しんそく げきりん サウザンアロー
カプ・テテフ きあいのタスキ サイコメイカー おくびょうCS ちょうはつ しぜんのいかり サイコキネシス ムーンフォース
リザードン リザードナイトX もうか→かたいツメ ようきAS りゅうのまい かみなりパンチ ほのおのパンチ げきりん
ミミッキュ きあいのタスキ ばけのかわ ようきAS つるぎのまい かげうち シャドークロー じゃれつく

ジラーチ@こだわりスカーフ (てんのめぐみ)

ASぶっぱ。余り4はBに振ったほうがよかったかもしれません (考察段階では覚えていたゲノセクトのことが頭から抜けてしまった)。

アイヘ。シェイミと比べて耐性優秀なこと・浮いてないこと・技範囲が偉い。火力が足りてなくて無振りカプ・テテフすらたまに落ちませんが怯むのでよい。

れいぱんは遂行技になるので、ほのぱんは後出し鋼に向けて打ったりするので確定。かみぱんは打ちませんでした、ステロとかでもよかったかも。

シェイミS@こだわりスカーフ (てんのめぐみ)

ASぶっぱ。余り4は以下同文。

エアスラ。こいつは礫で即死する代わりにCSが高いのが偉い。マーシャドーは確2だけど対面一応有利。

シードフレアも対面ラッキーとかにも勝ち得るつよ技。カプ・コケコ乱1。雨パにも打てて便利。

鋼後出しに何もできない場合が多くて悲しいです、スカイリターンを覚えてください。

ジガルデ50%@ドラゴンZ (スワームチェンジ)

ASぶっぱ。自然の怒りで特性発動してほしいのでHP偶数。

硬すぎる。硬すぎてカプ・コケコのマジシャやカプ・テテフのサイキネやジラーチのれいぱんの前で2舞できます (ただしそれぞれ眼鏡で死ぬ、Dダウンや低乱で死ぬ、凍って死ぬ)。ただし火力はないしサウザンアローの技威力もないしで2舞前提みたいなポケモンです。

アタッカーとして普通な技構成にしましたが、神速はあまり打たなかったので蛇睨み等誤魔化し技があってもよかったかも。

カプ・テテフ@きあいのタスキ (サイコメイカー)

相手が勝手にスカーフ読みして崩されていくやつ。マギアナがよく後出しされますが挑発を入れます (ほとんどギアチェンジorトリルを選ばれる)。

リザードン@リザードナイトX (もうか→かたいツメ)

ASぶっぱ。Lv.100なおかげで臆病カプ・テテフのフィールドサイキネは15/16耐え (控えめだと7/16耐え、D4振らないとずれる)。

幻にも有利な相手が多く便利。ほのパンorフレドラは諸説って感じ。

ミミッキュ@きあいのタスキ (ばけのかわ)

マーシャドーに対面勝てるやつ (耐久振らないと影うち耐えない) かつ大抵の相手に仕事するポケモン。

火力がなくて、耐久振りZならなぁという悲しい場面も多かったです。

選出・立ち回り

ジガルデやリザードンで舞うならマーシャドーのケアをちゃんとするとか、困ったらジラーチやシェイミ出すとかくらいしかありませんすみません;;

ディアンシーを見たら必ずジラーチを選出するようにはしていました。

反省

テッカグヤ テッカグヤ ― 重すぎた。舞ったジガルデで倒せるかと思いきやA+1サウザンアローでH振りテッカグヤに半分も入らないので、HBなら後出しからすら宿り木で吸いたい放題される。終わってる。リザードンで突破するしかなく、ジガルデとかと並んで逆鱗を打たせて来る立ち回りをされると無理でした。

フーパ解 フーパ解 ― カプ・テテフのムンフォに後投げされて「はて?」って思ったらスカーフ道連れされました(´・ω・`)

結果

35勝10敗で最高1832最終1758 (46位)。(´;x;`) 上位狙えたのにあと一歩が伸びず溶かしてしまいました……。

パーティー適当な割には勝てたので (マーシャドーの止め方とかずっと考察してたけどね!)、惜しかったな~って感じです。

[2017/07/31] ポケモン危機一髪!

弱点5個以上のポケモンのみ参加可・持ち物は半減実と弱点保険のみのダブルノーマル、メガなし、過去作OK。

プリティプリマに続く特殊な制限ルール。なかなか面白いパーティが思いつきませんでしたがいちおう記録。

考察

緊張感プテラとかいうポケモン特性ずるくない? 鋼いないからトゲキッスとかいう高数値ポケモンに弱保持たせよう、礫で殴れるようにもしよう。あとは強そうな駒を詰め込みました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
トゲキッス じゃくてんほけん てんのめぐみ ひかえめHC まもる おいかぜ マジカルシャイン エアスラッシュ
マニューラ ロゼルのみ わるいてぐせ ようきAS ねこだまし フェイント はたきおとす こおりのつぶて
ゲッコウガ ナモのみ へんげんじざい ようきAS まもる かげうち ダストシュート たきのぼり
ワルビアル ヨプのみ いかく ようきAS まもる いわなだれ じしん はたきおとす
プテラ ヨロギのみ きんちょうかん ようきHAS ワイドガード おいかぜ いわなだれ フリーフォール
カプ・ブルル ヤチェのみ グラスメイカー いじっぱりHA まもる みがわり ウッドホーン ウッドハンマー

なんかワルそう。

トゲキッス 追い風前提のS103にしてたけど相手も追い風なのでもっと速くてもよかった。マニューラの礫で4割くらい入るのでよほど余裕があるとき以外は味方殴りできない;;

マニューラ フェイントがあんまり要らなくて、マニューラorプテラをワンパンできる桁繰りor氷柱落としがほしかった。プレッシャーがほぼ死に特性なので悪い手癖ですが1試合だけ木の実奪い合って楽しかったです。

ゲッコウガ マッハパンチ透かしのために影うちは必須、外すけど毒になれるメリットが大きすぎてダストはほしい、と思ってたのでこうなりました。

ワルビアル 雪崩耐性をなんとかつけようとした。カプ・ブルルと同時選出しにくいのに役割範囲被ってて選出しにくかった。

プテラ テッカニンの命懸け耐えにしたのに出会わなくて運負け。

カプ・ブルル 適当に便利そうだからと採用した身代わりですが、対砂パを猫身代わりでなんとかすることができたり意外と重宝。

結果

最高1720くらい、最終1700弱。勝てなくて悲しかったです。

マニューラプテラミラーがあまりに多発したのに明確な回答がなかったのがダメでした。あとプテラシャンデラみたいな追い風トリルスイッチもダメだしダメでした;;

[2017/07/18] スペレ (S4:シングル61) (初日1801と最高1926)

シングル61、きあいのタスキ・しんかのきせき・メガストーン・Zクリスタル禁止、過去作OK。ORASのS17と違ってイバンのみ・ジャポのみ・レンブのみあたりが未解禁。

対戦数が稼げるルールだけどORASでがんばりきれなかったのでめちゃがんばろうと思いました。

考察

スカーフオノノクスを誘って倒す。他は強そうなポケモン揃えてじゃんけんがんばる。以上。

とりあえずで採用されそうなポケモンがスカーフオノノクスくらいなので。ただし勝てるといっても7割。勝率7割はレート下引きまくるときはダメなので過疎期は潜れません。結局初日と最終日しか対戦しませんでした (!?)

あと最終日は有名QRからレートを吸い取ることも意識しました (それは中盤にやるべきでは……?)

パーティは、初日は マリルリポリゴンZドリュウズウルガモスジバコイルミミッキュ 最終日は マリルリポリゴンZジバコイルウインディドンファンテッカグヤ でした。3匹そのまま。以下でこの子たち9匹を紹介します。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
マリルリ オボンのみ そうしょく なまいきHBD まもる どくどく ほろびのうた ダイビング
ポリゴンZ こだわりメガネ てきおうりょく ひかえめHBC トリック あくのはどう さわぐ はかいこうせん
ドリュウズ こだわりスカーフ かたやぶり ようきAS つのドリル いわなだれ じしん アイアンヘッド
ウルガモス カムラのみ むしのしらせ おくびょうCS こらえる ちょうのまい むしのさざめき オーバーヒート
ジバコイル ふうせん アナライズ ひかえめHCS はかいこうせん エレキネット 10まんボルト ラスターカノン
ミミッキュ バンジのみ ばけのかわ おくびょうHS まもる みがわり のろい ちょうはつ

最終日追加戦士。

持ち物 特性 努力値
ウインディ いのちのたま いかく うっかりやBC しんそく じならし めざめるパワー (氷) もえつきる
ドンファン たつじんのおび がんじょう いじっぱりHAS こおりのつぶて ダストシュート ばかぢから じしん
テッカグヤ イアのみ ビーストブースト ようきHS みがわり やどりぎのタネ ニトロチャージ ヘビーボンバー

マリルリ@オボンのみ (そうしょく)

適当に耐久振り。明確に調整してないですが、陽気オノノクスの毒づき (そんなのはいない) でオボン絶対食べて2耐えするくらいです。

マリルリと滅びが大好きなので採用。なんだかんだで広範囲を相手出来て偉いな~と思いました。ただし一撃技連打に対しては五分なのでレート上から吸い取るとき以外に出すのはなるべく避けたいポケモン。

守るターンに積まれるのが絶対に嫌だったのでダイビングを採用しましたが、ゲッコウガのれいびだけで突破されて熱湯の偉さが身に沁みました(´;x;`)

ポリゴンZ@こだわりメガネ (てきおうりょく)

ぎんなんさんのやつをもとに自分なりに満足いく確率になるように調整。

割と雑に出せるポケモン。速くて等倍でワンパンされる相手が増えてきてしまったのが逆風でしょうか。あとミミッキュに勝てない。

C187は臆病CSと同じなのでそういう感じの火力が出ます。

最終日の並びだと相手視点ではスカーフに見えるかと思います。あんまり意識できなかったけど一応。

ドリュウズ@こだわりスカーフ (かたやぶり)

ポリゴンZの眼鏡破壊光線とか意識のD4振り。

3割ポケモン。心が弱いと困ったときに出してしまうのであんまり信用してはいけない。オノノクスと違ってミミッキュに安定するのはいいですね。

無振りカプ・ブルルをアイヘで飛ばせません (怯み込みで不利)。

ウルガモス@カムラのみ (むしのしらせ)

知らせさざめきで無振りオノノクス確定。

6世代でイバン持たされてたのがいたらしいやつ。イバンと違って守るで消費させられないのはちょっと嬉しい。

オノノクスが鉢巻でも誘って倒せるシリーズ。でもこらえたときギロチン避けてしまうと逆に面倒。

蝶舞はカプ・テテフ相手に眼鏡でもスカーフでも勝てるようにと思って入れてみました (サイコショック無理)。

ジバコイル@ふうせん (アナライズ)

S-1最速96族抜き、陽気オノノクスの馬鹿力耐え、残りC。アナライズ破壊光線で無振りオノノクス確定です。

頑丈警戒してくれるので型バレするまでは妙に強い。水勢を倒す仕事もこなせて偉い。

ミミッキュのためにめる氷を切ってラスカ。アナライズエレキネットで身代わりが絶対割れるのが頼もしいですが、耐久振っているとアナライズなしラスカで落ちないのでアタッカーミミッキュにはラスカ2発を打たないといけません。

ミミッキュ@バンジのみ (ばけのかわ)

身代わり6回できるようにしつつHS。

全人類対策してくるのであんまり出したくないのですが、初日は勝てるパーティには勝てるので。

ウインディ@いのちのたま (いかく)

Aは珠地均しでB4振りミミッキュの身代わり確定破壊、BはA-1意地オノノクスの鉢巻地震+珠ダメを確定耐え、残りC。D4振りオノノクスは珠める氷+珠神速で確定、H252D4振りギルガルドは珠燃え尽きるで確定です。

オノノクスが鉢巻でも誘って倒せるシリーズ第2弾。雑に出して強いポケモンと聞いたので流行に乗っかりました。鉢巻以外のローブシンと打ち勝てたり。

地均しの枠がニトチャやバクアと選択なのかな、という感じですが、対炎をどうにかしてほしかったので地均しを選択。ミミッキュの身代わりを割らないといけないので必然的にAに回して珠。

ドンファン@たつじんのおび (がんじょう)

Aぶっぱ、A171C222ギルガルドのシャドボ+影うちを両方最高乱数以外耐え、残りS。意地オノノクスの鉢巻逆鱗も13/16で耐えます。

オノノクスが鉢巻でも(ry 地震+礫で倒せます。頭悪いので間違えて礫押して負けました;;

オノノクスギルガルドゲッコウガカプ・コケコヒードランドンファン ←このQRの全員に勝てる汎用性あるポケモンとして帯ドンファンを見つけたので採用。拘りゲッコウガには馬鹿力。しかし一度出会ったとき押し間違えてドンファン出せてなくて自分の頭の弱さに死にたくなりました。。

テッカグヤ@イアのみ (ビーストブースト)

身代わり6回できるようにしつつHS。A特化イワパレスの鉢巻岩石砲14/16耐え。

個人的にあまり強いと思えなかったのですが、ミミッキュギルガルドイワパレスカミツルギオノノクス化身ランドロス ←このQRに対して安定するために採用。安定とか言いつつ対ミミッキュは不利じゃんけんで、ヘビボン→ニトチャって押す予定でした。出会いませんでした(´・ω・`)

一度選出して、カプ・テテフ出されて、上とっててヘビボンが耐えられて雷が飛んできてミリ耐えして、あぁ……、って思って以降選出しませんでした。

選出

本当は機械的に選出決めたいのですが、頭が足りなかったので結局最後まで直感で選んでしまいました。初日はポリゴンZ、最終日はウインディを雑に出していました。

選出率。

選出 勝数
合計 初日 最終日 合計 初日 最終日
マリルリ24141020137
ポリゴンZ68511736288
ドリュウズ101088
ウルガモス101066
ジバコイル33151821129
ミミッキュ5555
ウインディ29291616
ドンファン181877
テッカグヤ1111

データをまとめて初めて分かる敗因。ドンファン信用しすぎたしマリルリはもうちょっと出してあげてよかったですね。

被選出率のほうはめんどいのでまとめません>< 一応オノノクスだけ:被選出11+5=16で勝率9+2=11らしい。誘えてなくない……?;;

結果

初日72勝33敗で1801、最速1800到達で1位!

初日だけ勝ってドヤるのもあれですが、こんなに勝てた経験はないしレーティングバトルの初日で1800載せた人とかそうそういないだろうし素直に嬉しかったです。

最終日は最高1926でした。

ここから頭回らなくなったせいかパーティの弱さが露呈したせいかレートが溶け出して最終1781で撤退しました。かなしい。

反省点はといえば、光速ポケモンを用意しなかったのは良くなかったかな、と。急所やら追加効果やらに繋がるし安定しない原因にはなってしまいました。面白ポケモンが思いつけなかったのもちょっと残念。

ORASのS17がもったいなかったぶんがっつりスペレできました。潜っていない間もいろんな方のブログ見て楽しかったです。対戦してくださった皆様どうもありがとうございました~

[2017/06/26] プリティプリマ ~カラスカラス暗示~

高さが1.0m以下のポケモンのみ参加可のダブルノーマル、メガなし、過去作OK。

ひっっっさしぶりに面白い特殊ルールの公式大会が来たって感じで是非楽しもうと思いました。

←!?

考察

ルールが発表されて強いポケモンをリストアップしてみたときの第一印象がこちら。サポート役って感じのポケモンは入れていません。

超強い ポリゴン2モロバレルミミッキュカミツルギ
強い コータスポリゴンZナットレイシャンデラニンフィア
無視できない ベトベトンAガラガラAイーブイマリルリトリトドンドリュウズ

好きなポケモンランキング第1位 チョンチー わたしの実力では戦場に出してあげられない、第2位 ランターン 高さ1.2mなので出禁、第3位 マリルリ 強い!ってことでマリルリの採用が決定しました。そしてトリプル勢としての血が騒ぎ、やっぱりギミックだな~ってなって、以前ORASの上位禁止ダブルでうまく決められなかった太鼓暗示に挑戦することに。猫騙し持ち一覧を眺めて、まあ ライチュウ こいつですよねって言ってカントーライチュウ即決。暗示役は適当にZ技が似合う ミミッキュ ミミッキュを採用してみる。

メインギミックはここまで3匹で出来ていて、裏3匹でスタンパっぽいのを作ってみようとしました。晴れパ コータス + キレイハナワタッコリーフィアマラカッチ が絶対流行ると思ったのでアローラダブルと同様に (特に眠り粉への) 殺意に燃え、エルフーン エルフーンを挑発追い風で (葉緑素にするまではしなかった)、シャンデラ シャンデラを貰い火で採用。上の表を見て、どう見ても面倒なところ ベトベトンAベトベトンAベトベトンAベトベトンAベトベトンAガラガラA に刺さるし倒せる相手多いし ドリュウズ 型破りドリュウズ絶対強いじゃんと気づいて採用。

試運転

マリルリライチュウミミッキュエルフーンシャンデラドリュウズ でパーティができたのでサブロムで対戦してみる。太鼓暗示選出ができない……。何が悪いってA+6アクジェでもA+6影うちでも倒せないポケモンが多すぎるしその割にこっちがすぐ死ぬ。かといって裏選出もエルフーンが置物になりまくりで勝てない。13勝6敗レート最高1641最終1615ってとこで辛くなってやめてしまいました。ミミッキュとエルフーンの解雇を決定(´・ω・`)

まずエルフーンの枠を ヤミカラス ヤミカラスに。追い風下なら自身も上から一致イカサマ打てるのが偉いですね。あとちゃっかり シャンデラドリュウズ と縦の相性が良かったり。

続いて暗示役を検討。耐久あるポケモン……。ブラッキー 不意打ち用意間に合わない;; ポリゴン2 悪くなさそうだと思いきや輝石が被る;; どうしようどうしようと思いながらポケモン徹底攻略様で検索。

なんか進化したカラスいるぞ?! しかもこいつ強い先制技覚える?!?! というわけで遊び心から ドンカラス ドンカラスを仲間に。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
マリルリ オボンのみ ちからもち いじっぱりHAS まもる はらだいこ アクアジェット じゃれつく
ライチュウ だっしゅつボタン ひらいしん おくびょうCS ねこだまし フェイント めざめるパワー (炎) 10まんボルト
ヤミカラス しんかのきせき いたずらごころ おだやかHBD おいかぜ さきおくり ちょうはつ イカサマ
ドンカラス きあいのタスキ ふみん ようきAS まもる じこあんじ ふいうち ドリルくちばし
ドリュウズ いのちのたま かたやぶり ようきAS まもる いわなだれ ドリルライナー アイアンヘッド
シャンデラ ホノオZ もらいび おくびょうCS まもる シャドーボール オーバーヒート ねっぷう

解雇されちゃった子たち。

持ち物 特性 努力値
ミミッキュ フェアリーZ ばけのかわ ようきAS まもる じこあんじ かげうち じゃれつく
エルフーン きあいのタスキ いたずらごころ おくびょうBDS おいかぜ にほんばれ ちょうはつ がむしゃら

マリルリ@オボンのみ (ちからもち)

Aぶっぱ、Sは50~60族意識で欲張って、残りH。追い風下で最速109族が抜けない (ことには気づいてたけどカミツルギを抜く必要ないかなと思っちゃってこれ)。

普通の太鼓マリルリ。太鼓前提ならじゃれ要らない!とわたしときどき言ってますが、汎用性?みたいなことを考えるとこの構成も悪くないなって感じです。

絶対太鼓決めて暗示するためのHB草食も考えてました。育成するの忘れてたとかいう理由で結局力持ちにしたんですが、アクジェで縛ってるからどうこうと立ち回れる安心感もあって一長一短ですね。ちなみに草技はばんばん飛んできました。

ライチュウ@だっしゅつボタン (ひらいしん)

※実際に使用した個体は特訓忘れで120-85-76-141-100-177でした;;

昔から特殊ルールダブルでマリルリのサポートをするのはライチュウと相場が決まっています (と勝手に思い込んでる)。今回は脱出ボタンを持たせてスムーズに暗示に以降できるようにしてみました。

ライチュウ+力持ちマリルリはカミツルギどうすんの状態なので、その恵まれた素早さを生かして炎に目覚めてもらいました。カミツルギをよく燃やしてくれたついでにナットレイにも数回打ちました (半分くらい入る)。

……本ロム初戦でHPを見て王冠使ってないことに気づきました。カミツルギと同速じゃん。Sのせいで負けた試合はなかったのでよかったです;;

ヤミカラス@しんかのきせき (いたずらごころ)

最速50族抜き、HBは意地ミミッキュのじゃれつく耐え、残りDで数値綺麗に。コータスの噴火は木炭なら耐えて眼鏡は耐えない。

技全部が偉い優秀なサポーター。対葉緑素に出すつもりだったので挑発は切れず。トリルも無理矢理誤魔化せる先送りも切れず。天候技が入れられませんでした。

マリルリのアクジェを絶対止める強い意志でSに振ってみましたが、先送りミラー (今回結構生じる) では先に先送りすると不利なので諸説って感じです。

似合うボールが難しいとか言ってムーンボールに入れました、こご風とかが悪戯心と両立できないのがばれますごめんなさい。教え技を調べさせて相手の思考時間を奪うってことで((

ドンカラス@きあいのタスキ (ふみん)

暗示役。MVP。A+6暗示が決まったらみんな飛んでいきます (具体的には不意打ちはアクジェの1.38倍。A+6不意打ちで太鼓後のマリルリすらだいたい飛ぶ (フェイント込みならもっと安心)。A+6ドリくちでポリゴン2がH振りまで確定)。悪半減のつよポケが鈍足ばかりなおかげで、打ちたい相手に不意打ちしやすくとても輝いていました。

耐久値が全く信用できないので襷。反動嫌ってドリくち (A+6ブレバはさすがに火力過剰)。特性は悩みどころですが、暗示前提と割り切って一番生きる不眠に。

似合うボールが難しいとか言ってムーンボールに入れました、馬鹿力とかが自信過剰と両立できないのがばれますごめんなさい以下同文。

ドリュウズ@いのちのたま (かたやぶり)

つよいアタッカー。行動保証の欠片もないですが火力が足りないと思って珠。H振りのベトベトン(A)やらガラガラAやら水ロトムやらシャンデラやらがドリルライナーで確定になるのでいい感じ。

気づいたらパーティで2匹浮いていて地震採用いけましたが、飛ロトムや電オドリドリ・炎オドリドリで困らないように雪崩。心臓に悪いドリルライナーを全部当ててくれたのでいい子。

シャンデラ@ホノオZ (もらいび)

※実際に使用した個体は特訓忘れで135-54-110-197-111-136でした;;しかもZクリスタルが外れて持ち物なしになっていました;;;;

つよいアタッカー兼晴れパ耐性。晴れ・貰い火・Zのうち2つが付いたオバヒでH振りポリゴン2がだいたい落ちるくらいの化け物火力 (全部乗るとカミツルギ30匹くらい死ぬらしい)。見切ってくるカミツルギもZでたくさん焼けます。ついでにZのおかげでベトベトンAの叩き落とすを15/16耐えできたり。シャドボはH振りガラガラA確定。

特性は発動機会が多いので貰い火。トレースポリゴン2は50%はいはい運ゲーってキレればいいので (よくない)、ばしばし打たれる炎技への耐性のほうが重要。

サブロム→本ロムの輸送で炎Z付け忘れました(´;ω;`) でも素のオバヒで低耐久ポケモンがワンパンされていってすごかったです小並感。Sに王冠使い忘れは対戦終わらせてから気づきました、同速ケアで動いていたのもあってなぜか困らなかった……

選出・立ち回り

基本選出は、先 ライチュウマリルリドンカラス + (ドリュウズ or シャンデラ)。理想的な動きはこんな感じ。

  1. 猫+太鼓、ライチュウが倒れるか脱出してドンカラス出す。
  2. 暗示+守る。
  3. 以降全員殴って倒して勝ち!

ライチュウが脱出できなかったときは例えばめる炎でカミツルギを焼いたり、相手が守る+マリルリ削りでなんとかしようとしてたらフェイントアクジェしたり。ドンカラスは襷もあるしマリルリがヘイト稼いでくれるので強気に動かします。

対晴れパには、先 ヤミカラスシャンデラドリュウズ + (マリルリ or ドンカラス)。挑発熱風して有利とりにいきます。リーフィアは地面Zとかあるので先送ろう。

その他、基本選出が厳しいときは、対晴れ選出か、先 ヤミカラスドリュウズシャンデラ + (マリルリ or ドンカラス)。

結果

20勝5敗で最高最終1700ちょっと。ずっと考察してたつもりですがドンカラスに気づいたのが大会期間後半だったのであまり潜れなかったのと、個体不備が残念すぎるのが心残りですが、やりたいことは一通り決まってレートもそれなりまで行けたので満足です。ドンカラスが予想以上に活躍して楽しかった・x・v

こんな感じの大会またやりたいですね!

[2017/06/25] 最強フウとラン決定戦 (雪崩日記)

かちゅーしゃさんの大会に参加。ソルロックとルナトーン1体ずつでのダブルノーマル。

雪崩したかったので参加。

考察

いわなだれ強いんでは? タイプ一致だし? 以上です。

最近JCSで雪崩するパーティが結果を残しましたが影響を受けたわけではないです、でも考え方はだいたい同じで、怯ませれば有利とれるし怯ませなくてもなんか噛み合えば勝てるしで勝率五分超え行けそうって思っていました。

個体変更可ルールですが、初戦で負けてルナトーンの調整を変更しただけで2戦目からは同じものを使いました。

パーティ紹介

ソルロック@こだわりスカーフ (ふゆう)

最速スカーフ以外にして上をとられたら文句言えないので最速スカーフ。

雪崩以外の技を押す機会は、スカーフ雪崩で怯む→状況次第で単体最高打点のアイヘ、スカーフ催眠で眠る→寝言、だと思ったので技構成はこれで。本当は6Vにしてソーラービーム (寝言で出ない) を入れるのがよいです (?)。

ルナトーン@クサZ (ふゆう)

最速、H252D4振りルナトーンがソルロックの雪崩とルナトーンのZ草結びで確定、HDは臆病ルナトーンのZ草結び15/16耐え。

初戦では195(236)-54-117(252)-126-105-93(20)を使っていましたが、遅いと勝てないじゃん、って気づいて最速に。「同速に負けたときに攻撃を耐えるパターン」を少しでも多くするために、B耐久は捨ててDに回しました。

技は適当に有用なのを入れておきましたが、返す用のトリルがあってもよかったかも。

選出・立ち回り

選出:選出も何もない (左右のダブダメへの影響云々は検証するする言って放置しちゃってたので今回は目を瞑りました)。

立ち回り:雪崩を押しながらルナトーンにZ草結び。後は流れで雪崩を押す。

結果

5勝5敗で6位でした。まんなか。

うーん。ちょっと運悪めだったかもしれませんがそんなこと言えた構築じゃないので、高勝率の方が素直にすごいと思います。

初手は全対戦で雪崩が打てました (試合中に最速スカーフミラーと判明したのが1件)。その内訳は、

動かれる前に倒した! 2
怯ませた^-^ 2
先に動かれた。 (手助け・こらえる) 3
守られた。 3
当てたけど動かれた;; 6
外した(´;ω;`) 4

こんな感じでした。命中13/17。怯み2/8。命中が悪いよ命中が><。雪崩とZでルナトーンを落とす動きが失敗しすぎたのが残念 (耐久振りスカーフにミリ耐えされたのとか悲しかった)。

初手以外でも、有効怯みも有効外しもしました。雪崩だなぁって思いました。まる。

楽しくて気軽に参加できる特殊ルール大会がたくさんでありがたいものです。主催のかちゅーしゃさん、対戦相手の皆様、ありがとうございました~

[2017/06/10] 第3回CHALK診断杯

ミルミルさんの大会に参加。CHALK+自由枠1匹でのダブルフラット。

わたしが診断メーカーで引いたパーティはこちら。

Chimecho Hippowdon Arcanine Ludicolo Kartana

考察

個々のポケモンは弱くなさそうだしタイプもばらけてるけど強力な勝ち筋があるわけでもなくむずぽよって感じ。トリルカバルドンもパワーないしう~む。

考えた自由枠は ガルーラリザードンボーマンダカプ・コケコカプ・テテフドリュウズウツロイド このへん。ウツロイド@襷はレートで回してみましたがいまいちしっくり来なかったのでボーマンダ@メガを選択 (ボーマンダでレート勝てたとは言ってない)。カバルドンを突破できるポケモン (水やら草やら) を吹っ飛ばして詰めるみたいな方針で考えていました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
チリーン エスパーZ ふゆう おだやかHCD てだすけ トリックルーム こごえるかぜ サイコキネシス
カバルドン ゴツゴツメット すなおこし わんぱくHBD なまける どくどく こおりのキバ じしん
ウインディ こだわりハチマキ いかく ようきHAS しんそく インファイト ワイルドボルト フレアドライブ
ルンパッパ とつげきチョッキ すいすい ひかえめCS ねこだまし れいとうビーム ねっとう ギガドレイン
カミツルギ こだわりスカーフ ビーストブースト ようきADS つじぎり せいなるつるぎ リーフブレード スマートホーン
ボーマンダ ボーマンダナイト いかく→スカイスキン おくびょうCS まもる かえんほうしゃ はかいこうせん ハイパーボイス

チリーン 181(244)-49-101(4)-127(92)-141(148)-88(20)。臆病カプ・コケコのフィールドZ10万耐え。催眠採用しないならクレセリアでやろう。6世代で育てるとめっちゃ数値低くて泣けます。

カバルドン 215(252)-133(4)-161(68)-x-115(180)-68(4)。臆病カプ・テテフの眼鏡サイキネ耐え。硬いけど2匹相手にするのは厳しい。守るがほしい。

ウインディ アローラダブル流用。炎Zのを持ってくるつもりが間違えた (神速が強かったのでこれもこれ)。

ルンパッパ 雨に強いポケモンとして用意したけど雨降らなくても耐性のおかげで結構仕事できるらしい。

カミツルギ アローラダブル流用。手助け聖剣で無振りメガガルーラがちょうど落ちる調整になってたことがわかりました。

ボーマンダ ワイガオニシズクモや防音ジャラランガが他の方のPTにいるので単体飛行技がほしくて破壊光線。ハイボと合わせてメガリザードンYを倒したり。

対戦結果

予選1戦目 ゆぶねさん ペラップヘルガーアマルルガマッスグマギギギアル+カプ・コケコ
まんまと追い風を通されてしまうもののカバルドン捨ててターン稼ぐことに。カプ・コケコを+1リフブレで倒せるように動けて勝ち。
予選2戦目 キミと奏でる、音と魔法の学園RPGさん ノクタスヒードランタブンネルンパッパクレッフィ+リザードン
猫追い風は仕方ないとしてターン稼ぎに。ラスト追い風切れて メガボーマンダカバルドン vs ルンパッパメガリザードンY (ボーマンダ以外体力ミリ) になったとき頭が混乱してボーマンダ守ってしまって負け。猫+める氷があり得たので相手がお上手だったということにしてください;;
予選3戦目 TNねぎしごーやさんですよさん クレセリアエレザードアリアドスラランテスカミツルギ+リザードン
初手でボルチェンにカバルドンを合わせる神プレイしたり (偶然)、クレセリア後出しに毒を当てたり (突破しんどいと事前に思っていたので読んだ) して有利に。Z見切りに屈しないスカーフ聖剣で勝ち。
予選4戦目 ともしさん イワパレスクイタランオニシズクモルカリオジャラランガ+アグノム
初手真空波とスカーフスケイルノイズが飛んできて\(^o^)/ 甘かった……。
予選5戦目 とーりんさん パルシェンハンテールフーディンルカリオカクレオン+リザードン
ルカリオのスカーフ命懸けを見事食らってしまう (選出画面でメガ枠考えるべきだった)。フーディンにアンコールとZサイキネ (カミツルギワンパン) で荒らされてパルシェンで破られ、リザードン無理になってて負け。

最後に

2勝3敗予選落ち。ダブルの実力不足をひしひしと感じました。あとやっぱり「強力な勝ち筋」みたいなのは必要だなあと。おもしろポケモン使えなかったのもちょっと後悔。

とはいえ楽しい大会でした、自由枠のおかげで診断運ゲーでもいいですよね。皆様ありがとうございました!

[2017/05/27] 復活の診断トリプル大会 ~サザンバレルと愉快な仲間たち~

きゅんさん主催の診断トリプル大会に参加。今回は準伝なしバージョン。わたしが診断メーカーで引いたパーティはこちら。

メガ ワイガ 追い風 威嚇 自由枠

考察

モロバレルが強い (と思ったので引き直しはしませんでした)。サザンドラも強い。決定力が不足気味なのでサザンドラには眼鏡を渡して、S操作はオドシシのトリルのみということにしました。

ダーテングは鈍足というわけではないのに猫枠の中では参加者中2番目に遅いので、スカーフ猫の奇襲型。

タイプ耐性が酷い (特に飛行の一貫) ですが気合でなんとかなるように、あとはそれぞれのポケモンを強そうな型にしました。フェアリーハイボ勢がいないのはやはりラッキー。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
カイロス カイロスナイト かいりきバサミ→スカイスキン ようきAS まもる フェイント インファイト おんがえし
ナゲキ くろおび せいしんりょく いじっぱりHAD ワイドガード ちょうはつ やまあらし はたきおとす
ダーテング こだわりスカーフ ようりょくそ ようきAS ねこだまし いわなだれ リーフブレード はたきおとす
サザンドラ こだわりメガネ ふゆう ひかえめCS かえんほうしゃ だいちのちから あくのはどう りゅうのはどう
オドシシ ヨプのみ おみとおし おだやかHBD まもる ふういん かなしばり トリックルーム
モロバレル ゴツゴツメット さいせいりょく なまいきHBD まもる いかりのこな ギガドレイン キノコのほうし

カイロス@カイロスナイト (かいりきバサミ→スカイスキン)

ASぶっぱ。

メガボーマンダよりちょっとAが高い代わりに虫タイプが役に立ってなくて残念な子。でも火力のあるフェイントがとにかく便利で、守る守らない択を減らしてくれます。

耐久無振りですがBがそこそこあり、不一致岩技を耐える場面もしばしば。

ナゲキ@くろおび (せいしんりょく)

この前と同じ! Aぶっぱ、あとは耐久に効率よく振った感じ (いないけど臆病メガサーナイトのダブダメハイパーボイスを15/16耐え)。

以前に診断トリプル参加したときに使って信頼感が湧いたのでそのまま採用。数値が低いのを威嚇でなんとかされるルールなので山嵐連打が本当に強い。

ミラーで上をとれたので (結果論ですが) Sはこれでよかったです。

ダーテング@こだわりスカーフ (ようりょくそ)

ASぶっぱ。

スカーフ猫するためだけにスカーフ。あとはなんか適当に。ってやったのですが、全技有効に使えた (意外と退場できず引くことが多かった) ので一致技は大切だな~と思いました。大爆発とか入れなくてよかった。

サザンドラ@こだわりメガネ (ふゆう)

CSぶっぱ。

弱い者いじめポケモン。クチート意識で放射と大地 (どちらか抜いて流星でもよかったかも)。悪波と竜波しか打ちませんでした、それでいい。

オドシシ@ヨプのみ (おみとおし)

Hほぼぶっぱ、HBは陽気メガガルーラのおんがえしを親子とも最高乱数以外耐え、残りD。

威嚇枠とは。って感じですが威嚇対策はたくさんあるだろうしこういう普段と違うルールでのお見通しは強いと信じているのでお見通しで採用。

トリルを確定として、こいつでできる強そうな技として封印と金縛りを選びました。お見通し金縛りは地味に便利。まじで置物なので注意。

モロバレル@ゴツゴツメット (さいせいりょく)

Hぶっぱ、HDは臆病メガピジョットのぼうふう耐え、残りB。

トリル下で全員眠らせて勝ち!簡単!

持ち物はバコウも考えましたがダメージソースが足りないと判断してゴツメ。結構有効な削りになってよかったです。

対戦結果

予選1戦目 ごまさん メガガルーラアバゴーラライチュウヨルノズクケンタロスプリン
初手で予定通りのトリル成功、ヨルノズクのエアスラを金縛ってナゲキの山嵐連打体制が整う。次々眠らせて勝ち。
予選2戦目 秋桜さん メガヘルガージバコイルルンパッパオオスバメギャラドスサイドン
オオスバメが怖かったが初手に出てこなくて助かる、しかし、粉や爪をお見通して気まずくなる。刺さっているサザンドラがほぼ毎ターン殴れて、途中トリルしてやはり次々眠らせて勝ち。
予選3戦目 メガさん メガプテラアバゴーラゴウカザルエーフィギャラドスカブトプス
フリフォ→インファでオドシシが落とされトリルが貼れず絶望。プテラを優先して猫で止めるべきでした。プテラ&ゴウカザルで半壊、雨カブトプスにまで降臨されてしまって負け。
予選4戦目 エミールさん メガヘラクロスナゲキニューラシンボラーズルズキンヒコザル
タイプ上シンボラーが重い→サザンドラは勝てる→サザン包囲網やばい。カイロスで他の駒を殴っていたらシンボラーで詰んだ……と思いきや眼鏡を見通せて金縛って勝ち。
決勝 弍式さん メガリザードンXキリキザンニャオニクス♂ペラップケンタロスノクタス
ペラップに気をとられすぎたのを初手MOVEでかわされてしまう。ノクタスをフェイント急所で出落ちさせるずるをして立て直せました。リザードンは対角サザンドラで処理できて勝ち。

おわりに

というわけで結果はなんと優勝でした!予選ブロックも3人並んでの抽選抜けだったので非常に運がよかったのですが、それでも嬉しいです。

なんだか地味なパーティを引いてしまったなあとも思ったものですが、実際対戦してみるとそれぞれのポケモンの強みに気づけた気がします。皆様ありがとうございました~

[2017/05/21] ゴリラVS農家 夏の陣 ~知的ゴリラ入りスタン~

ロベルフさんの大会にゴリラ陣営として参加。ゴリラはヒヒダルマ採用義務・たがやす採用禁止、農家はたがやすと草タイプ採用義務、というORASトリプルの対戦会。

農家を炎で滅ぼしたい気持ちで胸がいっぱいになったのでゴリラ陣営を選択。ヒヒダルマを育てるのも実は初めて。

考察

???「ゴリプル コウサツ イラナイ」

……とは言いますが、ゴリラパのテンプレ ヒヒダルマリザードンヒードランニンフィアハリテヤマ霊獣ランドロス みたいな晴れゴリラはメタられるかな~と思って自分で考え直すことに。ヒヒダルマを餌にトリルを通す並び (ゴチルゼルヒヒダルマロコンこんなのとか) も一瞬考えましたがいい案が思いつかず、スタンパっぽく組んでみました。以下採用順。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ヒヒダルマ いのちのたま ちからずく いじっぱりABS まもる ばかぢから ほのおのパンチ フレアドライブ
ニンフィア こだわりメガネ フェアリースキン おくびょうCS サイコショック シャドーボール ムーンフォース ハイパーボイス
化身ボルトロス こだわりハチマキ まけんき ようきAS はたきおとす ばかぢから ワイルドボルト フリーフォール
ハリテヤマ とつげきチョッキ あついしぼう ゆうかんABD ねこだまし フェイント インファイト はたきおとす
ギルガルド ぼうじんゴーグル バトルスイッチ ひかえめHC キングシールド ワイドガード ラスターカノン シャドーボール
ボーマンダ ボーマンダナイト いかく→スカイスキン ようきAS まもる おいかぜ にほんばれ すてみタックル

色合いがきれい!

ヒヒダルマ 181(20)-209(236)-97(172)-x-76(4)-125(76)。場を整えてあげてもファイアローに縛られるのが嫌だったので、Sをバンギラス抜きに抑えて鉢巻ブレバ耐え (反動で死んでいくので本当はもっとHに寄せたい)。守れたり打ち分けたりできるインテリゴリラ。反動対策のほのぱんは無振りメガガルーラに7~8割入るのでお掃除には十分な火力。

ニンフィア 準速キリキザンにテロを仕掛ける最速。どうせハイボしか打たないしめざめるパワー地面はCが1下がってしまうので不採用。

化身ボルトロス 技4つともほしかったのでという安易な理由で鉢巻。

ハリテヤマ ハリテヤマ入門だったのでテンプレらしい配分で。S調整してもいいかなと思いましたがよくわからなかったので最遅。

ギルガルド 気づいたら珠が取られていたので、モロバレルやパラセクトを意識してゴーグル。

ボーマンダ メガ枠を贅沢に使ったサポーター。低耐久ポケモンを吹っ飛ばすというサポートもしてほしくて捨て身。

対戦

対戦相手はフラワーギフトパーティで有名なてるるんさん。対戦相手が決まって、こちらの晴れにただ乗りするチェリムが来るかなってちょっと思いましたがそういえばチェリムは草タイプでした。結局本当に来てしまった。

お相手のパーティは キュウコンチェリムクレセリアドリュウズハリテヤマボーマンダ。初手でクレセリア集中したらスカーフMOVEしたドリュウズに当たって農家がいなくなってしまう。数ターン後にはチェリムがA+1ボルトロスのはたき急所でワンパン。><。結果としてボルトロスでうまく荒らせて勝ち。クレセリアはハイボ+フレドラでおいしくいただけました。

BVはこちら→ GH4G-WWWW-WW5E-K6DP

最後に

トリプルがない世代になって半年経ちますが、こんな時期でも楽しいトリプルができて嬉しかったです。主催のロベルフさん、対戦してくださったてるるんさん、パーティ調整に協力してくださった皆様、どうもありがとうございました!

[2017/04/30] ドータクン1on1

もずさんの大会に参加。ドータクン1体でのシングルノーマル。

ドータクン好きなので参加。QRでサンプルドータクンが公開されています。

考察

物理 (じしん・しっぺがえし) はH振りまで確2をとれる一方で技が使いづらい・積み手段がいば暗示くらい。特殊 (シャドボ) は瞑想・金属音で積めるものの積まないと足りない。で絶妙にバランスがとれてるという。

QR公開前は、HS封印金属音しっぺシャドボ@霊Z を考えていました。しかしQRを見て封印が刺さらないとうーんだしうーん……となってしまいました (これが失敗だったかもしれない)。

QRにだいたい勝てることを条件にいろいろ考えたのですが、QRのうち強そうだと思った弱保しっぺが調整を変えてやってくると思いそれに勝てるつもりの型にしました。金属音だとCS奴に勝率が怪しいので瞑想から入ることに。HDならしっぺ2耐えするので瞑想連打、HAなら相手はZシャドボ耐えないから守るしかない→身代わり合わせよう、ということに。

事前に気づいた勝てない型として、HA封印しっぺは強いかもな~と思ってました。

パーティ紹介

ドータクン@ゴーストZ (ふゆう)

最速、C+1ZシャドボでH4D4振りドータクン確定、残りH。HBはA127ドータクンのしっぺをだいたい2耐えする。

結果

1勝6敗で予選敗退。

  1. トリルいば暗示に負け。暗示でDアップぱくられるのを忘れていた。身代わりでターン稼いでトリル切れるところに金属音すべきでした (それでも混乱次第で勝てたか怪しかったですが)。
  2. 忘れたころにZ催眠から地震されて負け。確かにこの催眠はアドがとれる……。
  3. しっぺ来たと思ったらカシブでしたのパターン。
  4. しっぺ来たと思ったらカシブでしたのパターン。
  5. しっぺ来たと思ったらカシブでしたのパターン。
  6. Z催眠。間違えたけど避けまくって勝ってしまった (アイテム見た段階でZ使って身代わり残させないのが正しい立ち回りでした)。
  7. 地均し。賢い……。火力がないのが祟って落とせませんでした。

弱保警戒される→カシブ。確かに。。みんなわたしよりあたまよかった。Hに振ったのもはずれでだめだめでした。精進します><

[2017/03/21] 全国ダブル (S2) ~猫の手噴火潮吹き~

7世代になって猫の手パは終わったかと思いきや、強化された点もあるのではないかと気づいてしまったゆいうささん、猫の手デビューを果たす。

考察

6世代までの情報ですが、技「ねこのて」の仕様やら構築リンクやらは、かちゅーしゃさんの記事が詳しいです。大いに参考にさせていただきました。

7世代における逆風は次のような点。

一方で追い風となる要素もたくさんあります。

というわけで、いけそうです。せっかくダブルバトルで選出の幅もあるので、噴火をさせたり潮吹きをさせたりしてみることに。

次のような順にポケモンが採用されていきました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
カプ・コケコ きあいのタスキ エレキメイカー むじゃきCS まもる ほえる しぜんのちから オウムがえし
レパルダス こだわりメガネ いたずらごころ ひかえめCS ねこのて いばる くさむすび あくのはどう
コータス ホノオZ ひでり れいせいHC まもる ねごと しぜんのちから ふんか
ニョロトノ カクトウZ あめふらし ゆうかんHA まもる てだすけ どろぼう きあいパンチ
ブルンゲル こだわりスカーフ のろわれボディ おくびょうCS まもる ねごと トリック しおふき
カプ・テテフ いのちのたま サイコメイカー おくびょうCS まもる ねごと しぜんのちから

カプ・コケコ@きあいのタスキ (エレキメイカー)

猫の手を妨害せずにS200から10万を打ち込める謎の守り神。ミスト下だと一致ムンフォが打てますが火力は残念です。

オウム返しは味方の噴火や潮吹きだけでなく相手の技を返すのにも使えます。たまにマジシャが打てたり、地震や雪崩を打てたりしたこともありました (そのための6V)。

持ち物は、発動機会こそ少なかったですが、毎試合出すので強引に動ける襷。

レパルダス@こだわりメガネ (いたずらごころ)

CSぶっぱ。最速92族と同速。

エース。優先度パワーであらゆるS操作を無に帰していく。

雨手助け潮吹きダブルダメージで無振りメガガルーラ確定、晴れ噴火ダブルダメージでH振りギルガルド確定。気持ちいい火力です。

耐久に振るかSに振るかは迷いましたが、Sに振らないとHP削れた後他の技打つ仕事もできず無力なのでS振りにしました。あらゆる攻撃で即死します。

採用技:

コータス@ホノオZ (ひでり)

ほぼHCぶっぱ (グラスフィールドより砂・霰を重く見て175)。天候とりと交代時のフィールドとりのため最遅。

晴らす係兼噴火の砲台。噴火しかできないと思わせておいてZを持たせることによってHPが削れても仕事ができます。晴れZ噴火はH振りベトベトンAが確定。

覚えるので自然の力を入れていますが、カプ・コケコさん同様火力はお察し。

ニョロトノ@カクトウZ (あめふらし)

HAぶっぱ。耐久に振ってもよかったかもしれません。コータスと同様最遅。

雨を降らす係兼手助けマシーン。ついでにパーティ唯一の物理。

Z飛び跳ねるもできますが、ナットレイや、バンギラスはじめ悪タイプといった、痒いところに手が届くZきあパンで採用しました。

ブルンゲル@こだわりスカーフ (のろわれボディ)

CSぶっぱ。スカーフ込みで最速116族と同速、準速130族は抜ける。

潮吹きの砲台。上さえ取れていれば雨手助け潮吹きで相手のポケモンがどんどん倒れていって普通に強かったです。

カプ・テテフ@いのちのたま (サイコメイカー)

レパルダスが猫騙しをもらう可能性を少しでも減らすための守り神。

サイキネ打てれば打てたぶんだけ強いのですが、襷もスカーフもとられてしまったので何もできないことも多々。

選出・立ち回り

次のどちらかです。簡単ですね。

先発後発は (特に再戦時) 適当に入れ替えるときもありますが、基本的には何も考えず初手から噴火や潮吹きをぶっぱするだけ。半減だろうが押せます。

コータスとブルンゲル両方選出して猫の手でどっちがでるかわからない~~~っていうのも面白そうですがやってません。

QRレンタル

ぜひ使ってあげてください→https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-81A8-41C8

結果

S2で使用、レートは最高1811最終1720でした。

勝てない相手には勝てません。初手からワイガ押されたら降参だったり。アマージョハギギシリ ←当たらなかったけどこの辺も無理。でももうちょっと苦しむかな~と思っていたら意外と勝てて楽しかったです/^∀゜#\

[2017/03/21] アローラダブル (WCSレートS2) ~トリルエルフーン以外グッドスタッフ~

こちらのトリルウツロイドのパーティに魅力を感じ、自分なりにアレンジして使ってみることに。

最高レート1869まで上がったのですが、溶かしに溶かしたので賞味期限切れかなってことで公開します。

トリル要員としてエルフーンを採用したのですが、その目的は次のような感じです。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
エルフーン きあいのタスキ ようりょくそ おくびょうCS ちょうはつ トリックルーム めざめるパワー (炎) エナジーボール
カミツルギ とつげきチョッキ ビーストブースト ようきADS つじぎり せいなるつるぎ リーフブレード スマートホーン
ポリゴン2 しんかのきせき ダウンロード れいせいHC じこさいせい トリックルーム 10まんボルト れいとうビーム
ギガイアス イワZ すなおこし ゆうかんHA まもる どくどく ストーンエッジ いわなだれ
ウインディ ホノオZ いかく いじっぱりHAS まもる しんそく ワイルドボルト フレアドライブ
カプ・テテフ こだわりメガネ サイコメイカー ひかえめHB 10まんボルト サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン

エルフーン@きあいのタスキ (ようりょくそ)

後述のカプ・テテフと並べたときにB<DにするためにCを少し削ってD振り。

初手でトリルする兼カミツルギにテロをしかける係です。トリル下では明らかに置物 (またはUBの餌) なので、相手も置物扱いしてくる読みで行動します。

採用技:

不採用技:

カミツルギ@とつげきチョッキ (ビーストブースト)

HDはC特化カプ・テテフのフィールドサイキネ (チョッキなし) と1/16スリップを合わせて確定耐え (チョッキありなら特化眼鏡でも15/16耐え)。いつもの。

エルフーンを出せないときに草弱点を牽制したり、終盤抜きエースになったりする係。タイプ相性をわかっていただくためにチョッキ (襷が余っていないのもありますね)。

採用技:

不採用技:

ポリゴン2@しんかのきせき (ダウンロード)

良範囲良耐久トリルアタッカー。

なるべくダウンロードでCが上がるところで投げたいです (カミツルギとか)。しかしガブリアス、しまいにはカプ・コケコまでDに振られ出していて対策が進んでいるなと感じました。

採用技:

不採用技:

ギガイアス@イワZ (すなおこし)

物理エース。流行っていた多くの鈍足ポケモンにタイプ相性有利なのでシンプルに強かったです。

耐久は物理も特殊もZ以外だいたい一発耐える安心感。

採用技:

不採用技:

ウインディ@ホノオZ (いかく)

Sは最速61族抜き、H綺麗にしつつHDは臆病ウツロイドのパワージェム耐え、残りA。

ポリゴン2とギガイアスの範囲だとどうしようもない鋼全般に強いポケモンとして。神速が偉いこととギガイアスを出さないときの物理特殊バランスを考えて物理。

採用技:

不採用技:

カプ・テテフ@こだわりメガネ (サイコメイカー)

H綺麗にしつつHBは陽気ガブリアスのZじしん耐え、残りC。陽気カミツルギのスマートホーンや臆病ウツロイドのヘドロばくだんも耐えます。テッカグヤのヘビーボンバーはAに振られていると耐えません。

雑に使う削り要員。火力の面でもフィールドを奪う意味でもこの子しかありませんでした。

火力はC特化のプレートと珠の間くらいなので、眼鏡がばれないこともあります。

採用技:

不採用技:

選出・立ち回り

エルフーンカプ・テテフポリゴン2ギガイアス が基本選出。初手は

あたり。トリルがはれたらあとはエースを投げてがんがん殴ります。ギガイアスは炎耐性や毒耐性を生かして受け出しすることも多々。

何も考えていないと倒せない各種ポケモンの処理ルートはこちら:

基本選出が厳しそうなときはカプ・テテフかギガイアスをウインディに変えたり、あるいは カミツルギポリゴン2カプ・テテフウインディ で。あらゆるポケモンが炎技を打ってくるのでカミツルギ→ウインディの引き先は確保するようにします。

結果

S2最高1869、その後1600台まで溶かして絶望、最終1700台。

エルフーンの単体性能が低いのもあって、長く使っていけるパーティではないかな、という感じですね(´・ω・`)

カミツルギを燃やしたときの楽しさ・追い風されたときの楽しさをたくさん味わえたのでよしとしましょう。

[2017/03/20] カントー×アローラ

カントー図鑑とアローラ図鑑のみ、メガなし、シングル63。

カントーの強そうなポケモンってだいたいアローラ図鑑にいるでしょ~という気もしますが。

考察

「スカーフじゃないカプ・テテフ」「最速フェローチェ」を使ってみたくて、そいつらの相性も割と良さそうなので採用。S1シングルと比べるとメガメタグロスやギルガルドがいないので、カプ・テテフを受けに来る鋼枠がテッカグヤに偏ると見て電Zで崩す型になりました。

テテフさんが抜群とる前提のZなのでもう1枠Zがほしい→無難に強そうなミミッキュを採用。

ここで要対策ポケモンを雑に考察。

受け出しポケモンがいないと安心できない病気なので特殊に出せるポケモンがほしい。ステロもラッキーあたりを考えたのですが、電気の一貫は見た目だけでも切っておかないとカプ・コケコに好き放題されると思ったのでランターンにお声がかかりました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ランターン こだわりメガネ ちくでん ひかえめCDS れいとうビーム ねっとう ボルトチェンジ 10まんボルト
エアームド ゴツゴツメット がんじょう ようきHS はねやすめ ふきとばし ステルスロック がんせきふうじ
ミミッキュ ゴーストZ ばけのかわ ようきAS つるぎのまい かげうち シャドークロー じゃれつく
カプ・テテフ デンキZ サイコメイカー おくびょうCS ちょうはつ 10まんボルト サイコキネシス ムーンフォース
カミツルギ こだわりスカーフ ビーストブースト ようきADS つじぎり せいなるつるぎ リーフブレード スマートホーン
フェローチェ いのちのたま ビーストブースト むじゃきAS れいとうビーム どくづき とんぼがえり けたぐり

ランターン@こだわりメガネ (ちくでん)

準速45族抜き。HBはA+2意地パルシェンのロックブラストを耐える確率が、HDはカプ・コケコのマジカルシャインを3耐えする確率が、それぞれ命中と急所込みで75%くらい。

ガラガラA (インターネット大会だからなんか多そう) に抜かれて負けたくなかったのでSに振ったランターン。

HBはたまたまファイアローを意識した6世代のときの調整とたまたま同じです。が一度受け出したらZブレバ急所で崩されました。

エアームド@ゴツゴツメット (がんじょう)

ステロ撒きをメインにしたいのでHBじゃなくてHS、でも受け出すのでレッカじゃなくてゴツメ。

こちらより速い相手に対して引かれるかどうか考えるのが苦手なので、どっちでもよい岩封を攻撃技に採用。

ミミッキュ@ゴーストZ (ばけのかわ)

つよい。舞えばH振りテッカグヤをも飛ばしうるゴーストZ。

カプ・テテフ@デンキZ (サイコメイカー)

なんとなく地球投げ3耐えまでH振り (したらいろいろ耐える乱数が変わった模様)。

H振りテッカグヤへの乱数が変わるので電気技は雷と迷いました。

パルシェンは破ってくるので挑発。ポリゴン2とかの耐久系には再生に合わせて挑発。スカーフの顔して使うのが強かったです。

カミツルギ@こだわりスカーフ (ビーストブースト)

HDはC特化カプ・テテフのフィールドサイキネと1/16スリップを合わせて確定耐え。この前と同じ。

カプ・テテフに後投げできないのは弱いと思い、最低限のDはほしくなって結局こうなりました。C+1ポリゴンZのれいびを1耐えたときは感動しました;;

95族以上のスカーフは偉さがあるのですが、打ち分けたい場面も多かったです。

フェローチェ@いのちのたま (ビーストブースト)

HP奇数の子を使いました。飛び膝を採用しなかったので146でも困らなさそうですが。

桁繰りは守ってくるテッカグヤを無難に半分削ったり、裏にミミッキュが見えても迷わず押せたり割と便利でした。もちろんポリゴン2とか軽いポケモンが重くなる (軽いのに?) のは仕方ないです。

スカーフカプ・テテフは控えめのほうが多いと踏んで毒づきで落としにかかるつもりでした。

結果

31勝11敗で最高最終1755の123位。大きな反省点は

こんな感じでしょうか。うーむ。むずかしい。

[2017/02/08] サンムーン・レベル1ダブル大会

ptrstさんの大会に参加。レベル1ダブル64・原則としてレベル技のみ・カロスorアローラマーク・努力値不可・ソニックブームとりゅうのいかりはOK

主催者様による強いとされるポケモンはこちら

考察

ウロコでまだ達していないレベルの技を覚えるようになった影響で、前回と比べてたくさんの技が解禁されてしまいました。

強いとされたポケモンに考えたことをコメントしていく感じで考察。

ということで、トリルを諦め、天候も諦め、スタンパっぽいやつにしました。事前情報 (?) を見ても初手ガルーラ+ヤンヤンマがとにかく強そうなので、ガルヤンマミラーの行動だけ決めて臨むことに。

ヤンヤンマは襷を想定。襷大事にしたいはずなので、ガルーラがヤンヤンマに猫・ヤンヤンマ見切り、2ターン目にどちらかミミッキュ引き、が王道っぽい。ということで、初手ヤンヤンマ見切りつつガルーラでヤンヤンマにZ技打って襷をつぶし、エアスラで仕留めることに (ミミッキュ後出しされてもよい)。

パーティ紹介

持ち物 特性 能力値
ガルーラ ノーマルZ きもったま 13-7-6-5-6-7 こらえる ねこだまし ふいうち ピヨピヨパンチ
ヤンヤンマ きあいのタスキ かそく 12-6-6-6-6-7 みきり でんこうせっか エアスラッシュ ソニックブーム
チラチーノ こだわりスカーフ スキルリンク 12-7-6-5-6-7 おさきにどうぞ タネマシンガン ロックブラスト スイープビンタ
コイル オレンのみ がんじょう 11-6-6-7-6-6 でんじは スパーク ラスターカノン ソニックブーム
ヤミカラス アクZ いたずらごころ 12-7-6-6-6-7 おいかぜ さきおくり ちょうはつ ふいうち
ミミッキュ きのみジュース ばけのかわ 12-7-6-6-7-7 まねっこ かげうち シャドークロー じゃれつく

ウソッキーオーロットが並んでるよりはパーティ感ありますね。

ガルーラ ゴーストへの打点が不足気味なので非メガきもったま運用。疑似守るとしてこらえるを採用。低火力で放置されないため&猫を守る襷持ちをつぶす目的でZ。

ヤンヤンマ ヤンヤンマ確1かつゴーストに通る技としてエアスラを採用。守れるので生存ターンを増やすために襷かなと。

チラチーノ 余った技枠には同速やコイルのサポートになるかもしれないお先にを採用。

コイル トリルに厚くするためにSを4にするか迷いましたが、トリルは全力で止める方針を決意。

ヤミカラス ミラーで互いに挑発できない平和なポケモン。普通の攻撃技を産み出すためにZ。

ミミッキュ Zが余っておらず火力が足りないので、ソニックブームやりゅうのいかりを飛ばせるかもしれないまねっこ採用。即死しにくいことを考えて余ってたジュースを。

選出・立ち回り

ヤミカラスくん出してあげたかった……。ガルーラ・ヤンヤンマ・ミミッキュへの信頼が大きすぎてどうにも。

立ち回りは、ガルーラは出来れば複数回猫を打てるように、一方ヤンヤンマはずっと居座るように、を意識しました。読まれたらアウトだけど仕方ない。

結果

5勝3敗で前回大会に引き続き2位。惜しい。負け試合は、

でした。弱さが出ましたね。運勝ちも運負けもあってとんとんかなと思います。

その他反省としてはミミッキュもフェアリーZを持たせて2Z選出上等という感じでよかったかなというところ。ガルーラが走れないことはありがちだし。

今回は猫騙しを採用したのもあって、ダブルバトルっぽく楽しめました。主催のptrstさんはじめ対戦してくださった皆様ありがとうございました!

[2017/01/30] アローラフレンドリー

アローラ図鑑限定 (伝説除く)、メガなし、シングル63。

ルールにそこまで興味もてなくてうーむだったので、普段あまり活躍させてあげられないランターンを軸に遊びました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ランターン ミズZ ちくでん ひかえめCS こうそくいどう ふぶき ハイドロポンプ かみなり
カミツルギ クサZ ビーストブースト ようきADS つじぎり せいなるつるぎ リーフブレード スマートホーン
ペリッパー しめったいわ あめふらし ひかえめHC とんぼがえり ふぶき ハイドロポンプ ぼうふう
キュウコンA ひかりのねんど ゆきふらし おくびょうHS アンコール オーロラベール こごえるかぜ ふぶき
カプ・コケコ きあいのタスキ エレキメイカー おくびょうCS ほえる ボルトチェンジ かみなり マジカルシャイン
カプ・ブルル グランドコート グラスメイカー いじっぱりHA ふきとばし ストーンエッジ ウッドハンマー しぜんのいかり

ランターン@ミズZ (ちくでん)

高速移動して全抜きしたかった。持ち物は弱点保険と悩みました。雨ZハイドロポンプはH振りテッカグヤが5/16で落とせるくらい。

S+2で、スカーフガブリアスは準速なら抜けるけど最速は抜けません。

カミツルギ@クサZ (ビーストブースト)

HDはC特化カプ・テテフのフィールドサイキネと1/16スリップを合わせて確定耐え。

草技やトリトドンを牽制する係。普通に抜きエースとして1.5匹はもっていくスペックはあって強かったです。

ペリッパー@しめったいわ (あめふらし)

ドロポンの火力アップと雷を必中にする係。それだけ (……なので命中安定技でよかった)。

キュウコンA@ひかりのねんど (ゆきふらし)

壁貼りと吹雪を必中にする係。こご風の枠はフリドラとかもありですがロコン限定なのでなんとなくとっておきました (遺伝枠足りない;;)。

カプ・コケコ@きあいのタスキ (エレキメイカー)

雷の火力アップ係。ついでにイーブイバトンの類に対抗する策を兼ねましたが当たりませんでした。

カプ・ブルル@グランドコート (グラスメイカー)

ランターンが地震を耐えるようにする係。起点回避のふきとばしと、あとはテッカグヤほいほいなので自然の怒りを採用。

結果

12戦目でランターンで全抜き無事達成。7勝5敗でレートは1542でした。

必死に囲えば華々しい活躍もできるということで満足しました。強くはないです><

[2016/12/19] アローラビギニング

アローラにいるポケモン限定 (島スキャン含む)、持ち物なしシングル63。伝説1匹までOK。きずなへんげゲッコウガも使用可能 (伝説枠ではない)。

まだ孵化育成が忙しすぎてまともに準備できないので、ほとんどボックスから寄せ集めで参加しました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ソルガレオ (なし) メタルプロテクト ようきHAS サイコキネシス メテオドライブ じしん かみくだく
ゲッコウガ (なし) きずなへんげ おくびょうCS れいとうビーム みずしゅりけん なみのり あくのはどう
ギガイアス (なし) がんじょう ゆうかんHAD ステルスロック うちおとす じしん だいばくはつ
ガブリアス (なし) さめはだ ようきAS つるぎのまい がんせきふうじ げきりん じしん
ミミッキュ (なし) ばけのかわ ようきAS つるぎのまい かげうち シャドークロー じゃれつく
カプ・コケコ (なし) エレキメイカー おくびょうCS じゅうでん くさむすび 10まんボルト マジカルシャイン

ソルガレオ (メタルプロテクト)

Sぶっぱ、臆病ルナアーラのシャドーレイ耐え、残りA。無振りルナアーラはステロが入れば噛み砕くで確定。

サンなので採用。サイキネはキテルグマやマッシブーンを想定していたのですが当たらず、カミツルギに打ちました。ハッサムも面倒だったので地震よりフレドラが正解でした。

ゲッコウガ (きずなへんげ)

CSをブーストするので実質UB。波乗りにして火力を求めたらサイクル破壊性能が上がりました (カプ・テテフが波乗り→何か→波乗りで落ちたり)。

ガブリアスの地震とかに強引に後出しすることが多かったです。

ギガイアス (がんじょう)

H綺麗にしつつ控えめルナアーラのシャドーレイ急所でも確定耐え、残りA。

HDに振れば勝手にだいたいなんでも耐えるので砂起こしてもらってよかったです。ペリッパーの雨ドロポンとかがどうしようもないと思いきや雨止むのでした。

撃ち落とす地震でテッカグヤを倒したり、悠長に2舞してくるオノノクスを爆発で持ってったり、意外とやれる子でした。

ガブリアス (さめはだ)

はい。

ギガイアスが砂起こしてたら砂隠れでもよい。むしろ対戦相手にはそう見えそう。

ミミッキュ (ばけのかわ)

圧倒的行動保証ポケモン。ミラーでどう動けばいいかよくわかりませんでした。

カプ・コケコ (エレキメイカー)

速いから行動保証があるとかいうそういう。対面勝てないポケモンも多いけれど強い。充電は役立ちませんでした。

結果

最終夜に潜って20勝5敗、レート1711の317位。

不意のスカーフがいないのは心が落ち着きますね (?)。シングルバトルの感覚を思い出せたかもしれません。

[2016/12/18] ダンスダンスレヴォリューション (オドリドリ44)

にゃるこさんの大会に参加。オドリドリ4種ダブル44・ノーマルルール。

おどりこの仕様について、こちらにいろいろ重要なことがまとまっています。おどりこはSの遅い順に発動するというのが最重要。

考察

とりあえずキャラランク。

S: (攻撃面は電気があまりに一貫、防御面は飛行耐性と電気等倍で最強)

A: (攻撃面は霊技で抜群をとれる、防御面はぱちぱちへの打点となる物理ノーマル技 (?) 耐性)

B: (;;)

最初に考えたのは、いばキーしてアクロバットで殴る物理主体の戦法だったのですが、最速ダンス&最遅踊り子という普通の (?) に好きなようにされることに気づいてボツに。

結局初手は最速ダンス&最遅踊り子をして細かい調整を工夫することにしました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
電オドリドリ パワーレンズ おどりこ れいせいCD まもる めざめるダンス てだすけ エアカッター
超オドリドリ こだわりスカーフ おどりこ おくびょうCS フラフラダンス めざめるダンス めざめるパワー (岩) エアスラッシュ
炎オドリドリ イアのみ おどりこ なまいきHD まもる めざめるダンス てだすけ アクロバット
霊オドリドリ ヒコウZ おどりこ おくびょうCS まもる めざめるダンス めざめるパワー (岩) ぼうふう

※性別は電と霊が♂、超と炎が♀。

電オドリドリ@パワーレンズ (おどりこ)

Cぶっぱ、(DUで妥協したのでBに4回して) 残りHDはぱちぱちダンス2耐えする確率最大。

ぱちぱち。全力で下をとります。

遅いので死に際に打てる手助け採用。甘えてめる電粘らなかったので守るを読まなくていいエアカッターを適当に入れました。

超オドリドリ@こだわりスカーフ (おどりこ)

CSぶっぱ。

ふらふら。全力で上をとります。ダンス起動役はこいつとめらめらで選択かなという感じでしたが、めらめらだとめる岩で狙われやすくなりそうということでこっち。

ふらふらなので (?) どうしようもないときに打つフラダン採用。スカーフなのでエアスラ (打たなかった)。

炎オドリドリ@イアのみ (おどりこ)

Dぶっぱ、Hは4の倍数でぶっぱ、残りC。

めらめら。最初こいつで剣舞しようとしてたので最遅で産んでしまいました。生き延びるサポーターという感じ。

ぱちぱちダンスでイア確定発動調整してもよかったのですが、強化アイテム持ちで一撃死するのが怖くてHD削れませんでした。

霊オドリドリ@ヒコウZ (おどりこ)

CSぶっぱ。

まいまい。自分で殴りに行くタイプの裏エース。

ダンスは弱点に当たれば美味しいし、Z暴風は安心して打てるし。無難です。

選出・立ち回り

初手ふらふら・ぱちぱちで、ダンス・守る。

大抵ふらふらは落ちるのでまいまいを出して速いやつを場に残すように。ぱちぱちは大事なので2ターン目でめらめらに引いたりアドリブでいろいろしました。

結果

3勝1敗で2位。惜しい。光の粉にやられた。

おどりこの仕様をわかっていてもなかなか慣れず混乱しましたが、楽しく踊れたと思います><

[2016/00/00] 新時代式めざめるパワー (国際孵化編)

すごいとっくんが登場したので、国際孵化で色違い理想個体を得る難易度が大幅に下がりました。両親6Vで孵化して銀の王冠を1つ使えば6Vだって簡単です。

また、A05VまたはS05Vを粘りたい場合は、赤い糸を用いずパワーバンドやパワーアンクルを用いて遺伝させ、銀の王冠を最大3個使う方法が適切ですね (AS04Vの場合は赤い糸のほうがいいです)。

ではめざめるパワーが必要な場合はどうでしょうか。パワー系アイテムを用いてU箇所を確実に遺伝させるといいかも?という気もしますが、確率を計算してみると、適切な親を用意して赤い糸を使うほうが望みのめざめるパワーで産まれる確率を高められることがわかります。

用意すべき親 (成功確率最大を優先しています)・成功確率・銀の王冠消費数の期待値をまとめてみました。

(ここにデータを読み込んでいます……)

Aを粘らずとも、6割前後の壁はどうしても越えられないようですね。でもせっかく楽になったことですし、がんばりたいですね・x・b

[2016/00/00] 新時代式めざめるパワー (準伝編)

すごいとっくんが登場したので、準伝等の厳選は性格とめざめるパワーのタイプだけでよくなりました。

……本当ですか? 違いますね。両刀でもない限りA低いのを粘りましょう。S低いのを粘りたい場合もありますね。

ということで3V固定やつについて確率計算したのでどうぞ。性格一致率は加味していません (シンクロはたぶん確率を0.52倍すればよいです)。ビーストブーストのために調整したいひとも知りません。

(ここにデータを読み込んでいます……)

現実的確率ですね。それでは皆さん厳選がんばりましょう。

[2016/11/17] ORASレート回顧録

ORASからレート対戦を始めたわたしですが、第7世代がやってきたので戦ってきた仲間たちを振り返ってみます。

1日で解散したパーティとかも挙げているときりがないのでざっくりと (それでも長いです)。

シングル

ダブル

トリプル

ローテーション

スペシャル・インターネット大会

まとめ:メモっててよかった。ORAS対戦環境楽しかったです!

追記:Twitterにこっそり書いてた最高レートのメモをお引越し。1903/1860/1708/1766/1755/8823

[2016/11/06] Lv1ダブル大会

ptrstさんの大会に参加。レベル1ダブル64・原則として基本技のみ・カロスマーク限定・努力値不可・ソニックブームとりゅうのいかりはOK

主催者様によるキャラランクはこちら

考察

強そうなポケモンが募集記事にたくさん乗っているので、それらをよく眺めた上で他に強そうな技・特性持ちがいないかをまずチェック。

続いて強いとされる駒がPTのどういう要素を持っているか考えて採用不採用を検討。

まずブイゼルとモノズを何も考えずに採用。使ってみたかったのでウソッキーとアブソルを採用。残りの枠で「ゴースト」「クチート耐性」「猫騙し」「S操作」あたりがほしいがパーティパワーも落としたくない。こういうルールでのお見通しは強いのではないか、ということでゴースト枠からオーロットを採用 (パンプジンでないのはウッドホーンに魅力を感じたとかウソッキーとの並びが美しいとかです)。タスキをお見通したときにおいしいアタッカーであるチラチーノを採用……するといろいろな要素が欠けてしまうので印持ち。誰か抜いて炎ロトム採用するか最後まで悩んでいました。

パーティ紹介

持ち物 特性 能力値
ウソッキー きのみジュース いしあたま 13-7-7-5-6-4 まねっこ じたばた いわおとし けたぐり
オーロット ひかりのこな おみとおし 13-7-6-5-6-6 ウッドホーン たいあたり あやしいひかり -
モノズ しんかのきせき はりきり 12-6-6-5-6-6 りゅうのいかり たいあたり - -
ブイゼル こだわりスカーフ みずのベール 12-5-6-6-5-7 ソニックブーム - - -
アブソル きあいのタスキ せいぎのこころ 12-7-6-5-6-6 みきり ちょうはつ フェイント ほろびのうた
チラチーノ おうじゃのしるし スキルリンク 12-7-6-5-6-7 スイープビンタ タネマシンガン ロックブラスト うたう

今後一生使わなさそうなgifばかりですね。

ウソッキー S関係はっきりしたかったのでS4で。終了後に気づいたのですが特性はカプセル使い忘れました (選出しなかった)。

オーロット あやぴかの分を良くするアイテム。他にもクチートが辛いのでじゃれを避けたりしたいという気持ちの表れです。

モノズ 打ち合うための輝石。S関係で相性変わる相手として意識すべきはトリル下のモノズ (と遅いブイゼル?) だったのでS5にするのが正解だったかなと思います。

ブイゼル あめふらしもあまごいできるやつもいないので隠れ特性を捕獲しましょう。

アブソル フェイントはさきどりでもよかったかもしれない。XY限定技が結構あるので注意。

チラチーノ クチートだって怯ませれば突破可能。

選出・立ち回り

基本選出は先発にブイゼル・チラチーノ、裏にモノズ・オーロット。アブソルは相手にゴーストが多くてゆっくり滅ぼせそうなときに。

初手で圧力をかけつつブイゼルをオーロットに引く動きがよく刺さりました。

結果

6勝1敗で2位。自演優勝を止めることはできなかったものの、なんやかんやでぽんぽん勝ててしまいました。高速アタッカーを通す上でお見通しがかなり強かったのかなと思います。立ち回り甘めな点も多かったというか、自分はダブルまだまだわかってないなって感じでした。

ソニックブーム等を制限しないこのルール、個人的に気に入りました (誰かのじゃれつくだって一部のポケモンしか耐えられない一撃技みたいなものですし)。こういう遊び方ができるのもポケモン楽しいですね・x・b

[2016/09/13] ダブル (S15–17) ~挑発メガゲンガー滅び~

殴りません。滅ぼします。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ランターン シュカのみ ちくでん のんきHBD まもる プラズマシャワー みずびたし ボルトチェンジ
霊獣ランドロス とつげきチョッキ いかく なまいきHBD まもる とんぼがえり じわれ そらをとぶ
サザンドラ ラムのみ ふゆう なまいきHBD まもる とんぼがえり ちょうはつ あくのはどう
マリルリ オボンのみ そうしょく のんきHBD まもる ひかりのかべ ダイビング ほろびのうた
ガルーラ ヨプのみ せいしんりょく おくびょうHS まもる ねこだまし ほえる かなしばり
ゲンガー ゲンガナイト ふゆう→かげふみ おくびょうHBS まもる みがわり ちょうはつ ほろびのうた

ランターン@シュカのみ (ちくでん)

耐久最大っぽいやつ。味方にボルチェン打つときがあるのでC最低。下からボルチェンするため、また滅び判定のために最遅。

「とんぼがえりorボルトチェンジorバトンタッチができる」「霊獣ランドロスが即死し得る水・氷技に耐性がある」という条件に当てはまるポケモン。かわいいですね。水ロトムは柔らかいし火力あるし速いし、ここではシュカランターンの劣化です。ランターンは化身ボルトロスの牽制になるのも偉い。

持ち物はダブダメ地震や特殊草技一発はだいたい耐えるので本当はオボンがほしいのですが、マリルリにとられているのでシュカとリンドで選択。地面技より草技もらうほうが多かったのでリンドがよかったかも。いっそ食べ残しとかでもよいかも。

特性も、水技被弾機会が多いので貯水に一考の価値あり。ただボルトチェンジに合わせる可能性と、プラズマシャワーを使えることを考えて蓄電にしました。

採用技:

不採用技:

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ (いかく)

耐久最大っぽいやつ (のんきでもOK)。ランターンと同じ理由 (とイカサマ混乱ダメージ考慮) で、A最低、Sは最遅が理想。

WCS2015を見てダブルを始めたくなったゆいうささんが、とりあえずランドロス!と言ってGTSで拾ってきた子。なまいき31-1-31-15-31-11ってなんだよっていう感じですが、このPTにとってはSがちょっと速い以外まさかの理想。ランドロスくんもいい就職先を見つけて幸せでしょう。

耐久調整してもよかったですが正直物理も特殊ももっとほしいしそのままにしました。威嚇とチョッキのおかげで両方同じくらいです。

出落ちしないことが何より大切なので、持ち物はイトケやヤチェも候補。ただ水技と氷技のどっちが飛んでくるかはわからない場面が多く、ハイボ勢とかも考えるとチョッキの安心感は捨てられませんでした。

採用技:

不採用技:

サザンドラ@ラムのみ (ふゆう)

耐久最大っぽいやつ (のんきでもOK)。やっぱりAS最低。Cは悪波で相手を倒したいときも倒したくないときもあるので諸説。

以前は完全な見せポケ (霊出さないで霊出さないで霊出さないで) でしたが、こいつも蜻蛉を覚えるのでランドロスが出せないときに出せる子にしておこうと孵化してたら色で生まれてくれました。ダークボール色サザンドラ似合いすぎ(*´ω`*) CV狙って孵化してましたがC0の意味も一応あるので採用。

勝ち気負けん気がいてかつ威嚇があんまり要らないときとか、雨エースがルンパッパでフェアリーがいないときとかに出します。もちろんそんなことは滅多にありません;;

持ち物はよくわかりませんが一番偉そうなものを。防塵ゴーグル持たせてたこともありました。

採用技:

不採用技:

マリルリ@オボンのみ (そうしょく)

オボン考慮かつ耐久最大っぽいやつ (なまいきでもOK)。最遅 (ちょうど無振30族に抜かれる)。A0のほうがよかったかも (よく威張られる)。

第二の滅び要員。周りとの相性補完も非常に良好で、タイプ受けの交代をよくします。ルンパッパ・リザードン・ウルガモス等、草食マリルリに技が通らないポケモンは多いです。毒技切ったモロバレルも何もできません。

こいつは割と普通の型だと思います。耐久はDに寄せたほうがいいかもしれませんがやはり諸説。

採用技:

不採用技:

ガルーラ@ヨプのみ (せいしんりょく)

Sぶっぱ、残り耐久最大っぽいやつ。A最低。

オシャレとしてスーパーボールに入れています。特性をご存じでない方が多く、猫騙しを打ってもらえます。こちらとしては猫持ちに格闘技打たれてもいいので無視して隣に猫打ちます。おいしいです。

メガガルーラ偽装という点ももちろんありますが、ほぼ確実に猫騙しできてこれだけの耐久を持っているポケモンは他にいません。残りの技も含めて、ヨプガルーラが最適任だと信じています。

最速をとっているので、相手のガルーラに肝っ玉猫騙しされるとまずいときは最悪同速を仕掛けにいきます。あと上からの金縛りも使いやすいですね。

採用技:

不採用技:

ゲンガー@ゲンガナイト (ふゆう→かげふみ)

Sぶっぱ、A146ファイアローの鉢巻ブレバ15/16耐え。

国際孵化してたらC抜け理想が来てくれましたとてもうれしい。「色ゲンガーはメガ」と安直に決めつけるひとはリボンエフェクト出たら色違いだって気づかないだろう、という謎理論でコンテストリボンをつけてあげました。皆さんはこの記事最初の画像が色違いとちゃんと気づけたでしょうか。

それはともかく、滅び影踏み両立の最強のずるポケモン。こいつがいないと始まりませんね。

採用技:

不採用技:

選出

先発にガルーラ・ゲンガー、裏にマリルリと1匹。基本的にはランドロスを出しますが、雨や霰にはランターンを出したほうがよいかもと考えます。

ニョロトノルンパッパサーナイトモロバレルサンダーワルビアル っていう並びをよく見ますがこれには迷わずランターンです。

立ち回り

次のように動いてまず2匹滅ぼすのが理想です。

ターン 解説
1 ガルーラゲンガーメガゲンガー 滅び ゲンガーに有効打あるほうへ猫。霊獣ランドロスは原則止めない。追い風はなるべくしてもらう。
2 ガルーラ 交代 → 霊獣ランドロス メガゲンガー 守るor挑発 左に胞子来ると困るのでモロバレルがいたら挑発。
3 霊獣ランドロス 倒されるor蜻蛉 → メガゲンガー メガゲンガー 交代 → ガルーラ or マリルリ このターンに左が威張られるとかが厄介。右は臨機応変に。
4 メガゲンガー 守るor身代わり ガルーラ 守るor猫 裏にスカーフ持ちがいそうなら身代わりを残したい。
マリルリ 守るor光の壁 裏にマリルリに効く特殊がいたら壁を残したい。
マリルリ 交代 → ガルーラ とりあえず裏の1匹を止めやすい。ガルーラの体力に余裕があるとき。

補足解説。

2匹滅ぼしたら、2回目の滅びをがんばって歌って、がんばって耐えて勝ちです。いろいろなパターンがありすぎてとても書ききれないのですが、よく意識するのは次のようなことです。

厳しい相手と対策

超高火力で押してくる

普通にきついのですが幸いあまりいません。メガボーマンダ・バンギラス、とか並べられるともう無理。上手いこと金縛るしかないです。

初手ファストガード挑発・精神力挑発

これも金縛るしかないです。実際はクロバットを見たら追い風してくれと祈ったりしちゃいますね……。

ゴーストタイプ

主にギルガルド。ときどきゲンガー・シャンデラ・ブルンゲル。

初手でゲンガーが守ってガルーラが吠えます。初手でギルガルドを受け出しに使って来られると無理。滅びから逃げて交代するところに地割れをぶち当てるしかありません。

霊統一に当たって、ユキメノコの吹雪を避けてゴルーグを地割れで分からせて勝ってしまったことがありました。

とんぼがえり・ボルトチェンジ

スカーフ霊獣ランドロス以外は少ないので当たったら泣きます。やっぱり地割れでなんとかするしかなくなります。

多くの滅びパではモロバレル@だっしゅつボタンを合わせてなんとかしている場合が多いかと思います。粉+滅びもできますし。最初はわたしもサザンドラでなくモロバレルを採用していたのですが、どうしても扱いに慣れませんでした……。あと滅びがモロバレルのもちょっとデメリット。

記録

追記:このパーティの並びにしてからの162戦ぶんの相手の選出記録が残っていました。せっかくなので公開しようと思います。

試合数 被選出率 先発率 勝率
霊獣ランドロス6070%40%71%
モロバレル5180%34%76%
ガルーラ4883%72%58%
ファイアロー3540%57%57%
ヒードラン3511%25%60%
化身ボルトロス3458%64%64%
ギルガルド3046%28%60%
ニンフィア2889%55%64%
ボーマンダ2871%50%60%
サーナイト2391%61%65%
クレセリア2157%50%85%
リザードン2152%45%61%
ミロカロス1957%54%52%
ニョロトノ1866%25%50%
ゲッコウガ1693%46%75%
ゲンガー1656%77%75%
バンギラス1650%75%68%
サンダー1631%80%62%
トリトドン1361%25%76%
クチート1283%30%58%
マリルリ1233%75%66%
キリキザン1172%62%72%
ルンパッパ1172%37%36%
水ロトム1145%60%45%
ドーブル10100%100%20%
キノガッサ1070%71%70%
スイクン1070%57%90%
ズルズキン1060%66%50%
ガブリアス1040%50%70%
ウルガモス1020%50%70%

おわりに

S17では29勝6敗で最終最高レート1860。1800に乗るまでたった2敗というのは誇れる結果だと思います。地割れ運勝ちが増えてきたので限界を感じてやめてしまいました。

ガルーラゲンガーで滅ぼすのは、どうなんでしょう、有名なのでしょうか。でも技構成としてはかなーり自分なりに考え込んだと思います。

滅びパは、滅びがはまれば絶対勝てるというパーティではありません。それでもこちらが影踏みで主導権を握って交代で相手を攪乱していくのはすごく楽しかったです。わたしはメガガルーラもメガゲンガーも好きですが、このパーティが動きやすいのはメガガルーラの脅威のおかげなので感謝しています (あとアタッカーマリルリもかな)。6世代らしいダブルができて満足!・x・b

[2016/09/13] ローテ (S16–17) ~ギルガルドと囲いたち~

長いので4コマにまとめました。

S16に「とりあえず1600くらいまで上げよう。エアスラしよwサザンガルドじゃんけんしよwボーマンダ強いっしょw」って言ってボックスから有り合わせで雑に組んだパーティです。

……だったのですが、戦ううちに意外とちゃんと戦えることが判明。どういう指針で戦うと強いのかだんだんわかってきたので使い続けてみました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ランターン シュカのみ ちくでん ずぶといHBD まもる どくどく みずびたし 10まんボルト
トゲキッス こだわりスカーフ てんのめぐみ おくびょうCS トリック はどうだん かえんほうしゃ エアスラッシュ
ニャオニクス♂ ひかりのねんど いたずらごころ ずぶといHB あくび いやしのすず リフレクター ひかりのかべ
ボーマンダ ボーマンダナイト いかく→スカイスキン ようきAS はねやすめ りゅうのまい じしん おんがえし
サザンドラ こだわりメガネ ふゆう ひかえめCS かえんほうしゃ きあいだま あくのはどう りゅうのはどう
ギルガルド たべのこし バトルスイッチ ひかえめHCD キングシールド みがわり ラスターカノン シャドーボール

ランターン@シュカのみ (ちくでん)

耐久最大っぽいやつ。

ローテでランターンが生きる道はスカーフだと思うのですが、トゲキッスに取られてしまったので、別のローテパーティで使ってた個体を適当にとってきました。

選出しません(´・ω・`)。ボーマンダの苦手なところ (主に電気) を少しでも選出抑制できることを期待して添えています。

トゲキッス@こだわりスカーフ (てんのめぐみ)

CSぶっぱ。

ローテ始めたての頃に「とりあえず」で育成したトゲキッス。こんなにAを妥協してはいけません。

こっちからすれば最低限削ってくれればいいのですが、相手からしたら早めに処理したくて仕方ない、そんなずるいポケモンですね。でも択に迷ったらエアスラしますごめんね><

採用技:

不採用技:

ニャオニクス♂@ひかりのねんど (いたずらごころ)

HBぶっぱ。ミラーで上とっていいことないので余りはDに (これ書くまで考えたこともなかったのですがS下げてもいいまでありそう)。

物理技で即死しない耐性なのでBに振って原則ひかりのかべから入ろう、という安易な思考です。

技は4つともこいつの採用理由という感じで言うことなし。

ボーマンダ@ボーマンダナイト (いかく→スカイスキン)

ASぶっぱ (メガ前にメガガルーラを上から殴れるかもしれない最速)。

ちょっとだけ削れたニンフィアを+1恩返しで落とせなかったが返しのハイボを1耐えたことがありました。基本的には舞ってから殴るので、ちょっと耐久振ってもいいかなと思いましたが、諸説ですね。

採用技:

不採用技:

サザンドラ@こだわりメガネ (ふゆう)

CSぶっぱ。この前と同じ。このポケモン強くないですか? (有名)

下の通り火力ぎりぎりなので特化必須。個人的には準速も必須。ミラーは臆病珠やつに負けた1回を除いて全部勝ちました。削りたい対象であるHAガルーラの上をとれるのも重要。

メガガルーラの捨て身耐えとかまで耐久振ってるひとも多いようですが、今回のパーティでは最悪物理に倒される分にはなんとかなるという考え。

採用技:

不採用技:

ギルガルド@たべのこし (バトルスイッチ)

6匹のなかで唯一まともに調整してます。

真のエース。Dに厚めに振ったことで壁下での行動保証が得られていて偉い。生きていれば接触してくる物理は常にキンシに怯えるし、身代わり置いてればサザンドラやボーマンダへの有効打を牽制してくれる、とにかく大切にします。

採用技:

不採用技:

選出

基本選出は表にニャオニクス・サザンドラ・ギルガルド、裏にボーマンダ。あんまり考えてなかったですがポリゴン2警戒でサザンドラ正面に出すのが無難ですね。

相手によってはトゲキッスを出します。飛行が一貫していたり、どうしてもトリックを入れたい相手がいる場合ですね。

立ち回り

最初の4コマに書いた通りです。とにかくギルガルドを大切にします。

ローテはじゃんけんとよく言われますが、このパーティはいわゆる不意打ちじゃんけんみたいな一方に有利なじゃんけんをします。ギルガルドとトゲキッス、ギルガルドとサザンドラ、ギルガルドとボーマンダ。最後まで択を残すためにギルガルドの相方を雑に使っていきます。これはまさに姫が囲いをとっかえひっかえする様子と言えるでしょう (?)。

択にしたところでパワー (雨とか眼鏡霊獣ボルトロスとか) で押し切られるのをカバーするため、そこで壁貼り・欠伸です。ボーマンダの横で壁の貼り直しや癒しの鈴ができるように、また終盤で欠伸キンシができるように、ニャオニクスはサザンドラよりは大事にしたいです。サザンドラが物理に倒されて威嚇を入れられるのがベスト。

初手で壁貼るとき若干注意するポケモンは、危険度順に以下の通りです:

強いひとには戦略ばれるので、結局じゃんけんはじゃんけんです><

追記:無理なポケモンはこいつ→ (草笛も宿り木も威張るも一貫してしまっている、重力地震に入っているともう絶望;-;)

おわりに

S17では1敗で1700に乗せることができ、最終シーズン満足の行く結果となりました。ローテやっててよかったです・x・

[2016/08/29] イッシュファイナル ~つよそうスタン~

5世代までのポケモンのみ参加可能、メガ進化禁止、トリプル63。貴重なトリプル大会、高レートを目指してみようと思いました。

考察

今まで使ったことないしせっかくだから叩きでよいのでは???ということでエルフーンとテラキオンとドーブルが確定。

使わない理由がないので霊獣ランドロスも確定。噴火できる子がいたのでヒードランも採用。ラス1は速めの浮いているアタッカーがほしかったので、相性補完もよい化身ボルトロスが入ってきました。

見た目はとてもつよそう。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
エルフーン きあいのタスキ いたずらごころ おくびょうHS おいかぜ にほんばれ ちょうはつ ふくろだたき
テラキオン ヨプのみ せいぎのこころ ようきABS まもる ファストガード いわなだれ インファイト
ドーブル こだわりスカーフ ムラっけ ようきBS ねこだまし このゆびとまれ ダークホール トリックガード
ヒードラン シュカのみ もらいび れいせいHCS まもる ふんか かえんほうしゃ だいちのちから
化身ボルトロス オボンのみ いたずらごころ おくびょうHS でんじは ちょうはつ 10まんボルト めざめるパワー (氷)
霊獣ランドロス とつげきチョッキ いかく いじっぱりHAS いわなだれ とんぼがえり じしん めざめるパワー (氷)

エルフーン@きあいのタスキ (いたずらごころ)

HSぶっぱ。ミラー考慮の最速。本当はAを袋叩きダメージを変えない範囲で上げるメリットもあるのですが時間と気力がなくA0で妥協。

技は袋叩きと追い風は確定、展開阻止の挑発も外せず、日本晴れもヒードランの火力アップと雨をどうにかする必要性より確定。消極的なエルフーンです。

自分で使ってみて初めて分かったのですが、袋叩きを相手に打つ場面は意外と多かったです (襷潰しとしても、ダメージソースとしても)。Lv.1 ユニランに向かってにっこりと袋叩き押しました。

テラキオン@ヨプのみ (せいぎのこころ)

ミラー意識で最速、Bは意地霊獣ランドロスのダブダメ地震を乱数上2つ切ると158ダメージ以下 (威嚇込み袋叩き込みでだいたい耐える)、残りA。

技構成は無難に。守るが一番要らないのでは、というくらいでした (でも相手の追い風時に動かす→味方の追い風時に守る、という動きは頻出なので切るの怖い)。

広角レンズを持たせたくなる理由がよくわかりました (ひとつの外しでケアできなって終了、という試合があった)。でもよく当ててくれたほうだと思います。

ドーブル@こだわりスカーフ (ムラっけ)

BSぶっぱ。テラキオンの半分くらいの耐久です (実際はテラキオンが全身弱点なので同じくらいの柔らかさという感覚でやりました)。

偉い人の教え通り、「相手の猫役に猫するポケモン」です。トリガは (裏次第ですが) ドーブルミラーで。指は要りませんでした、ワイガのほうがほしかったです。

特性はマイペースとの選択ですが、居座ってダクホ連打する場面もあるかなーと思ってムラっけにしました。回避上がっても一度も避けませんでした。交代出しして命中下がると猫外す恐怖で心臓に悪いです。

ヒードラン@シュカのみ (もらいび)

Sは追い風下でスカーフ準速91族抜き、耐久は意地霊獣ランドロスのダブダメ地震をシュカ込み15/16耐え。残りC。

中古のアルファサファイアに眠っていた噴火ドランくん。噴火できない理想個体よりは強いと思います。

持ち物はシュカで拾う試合より火力が微妙に足りなくて落とす試合が多かったです。耐久削るのももったいない感じだったので木炭あたりがよかったかも。

技は大地が微妙だった (こいつで相手のヒードランの相手してる余裕ない) ので、バンギラスやドラゴン勢に打てるラスカのほうがほしかったです (バンギラスは噴火で押しました)。

化身ボルトロス@オボンのみ (いたずらごころ)

ほぼHSぶっぱ。

普通のやつ。そういえば負けん気おじさん見ませんでした。技も無難で、なんというか無難に強かったです。草結びもほしかったですが、さすがに霊獣ランドロスに薄くなりすぎるので断念。

こいつが日本晴れを覚えてくれれば最高でした(´・ω・`)

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ (いかく)

Sぶっぱ、Hを綺麗にして残りA。テラキオンのA+5岩雪崩を耐えたり耐えなかったり、ヒードランの晴れ珠噴火を耐えたり耐えなかったりするくらいです (適当)。

自慢の神個体カロスマークランドロス。一度チョッキで使ってあげたかったです。こいつも無難に強かったですね。める氷は相手の霊獣ランドロスの処理速度が速くなること以外に期待してはいけません。

思考停止で準速にしてしまいましたが、初手に出したりしないしもっと遅くてよかったかもしれません。

立ち回り

エルフーン・テラキオン・ドーブルと出して (左右は気まぐれ。別の記事で考察予定です)、「叩き・雪崩・猫」か「(何か)・ファスガ・ダクホ」あたりが通せないか検討します。

テラキオンで荒らしてヒードランを通したいパーティなので (雪崩とか外すし;;)、テラキオンは雑に使っていきます。格闘ポケモンが面倒なので初手から叩きインファで吹っ飛ばしていくこともありました。

対雨パでは即日本晴れ (水技をドーブルが耐えて動けるので)。エルフーンを大事にしないといけないので、フェイント等を絡めて素早く処理されるとしんどかったです。あと手動雨は無理です><

おわりに

30勝15敗、レートは最高1750ちょっとで最終1702でした。1800行きたかったなぁ……。

結果は残念でしたが対戦していてすごく楽しかったです。サイクル戦したり、晴れ噴火で盛り上がったり。/^∀゜#\

[2016/07/09] 第一回診断ローテ大会

でぃーちょさん主催の第一回診断ローテ大会に参加。わたしが診断メーカーで引いたパーティはこちら。

メガ 追い風 浮いてる ??? ???

パーティは2択だったのですが、もう1つは メガラティアスフレフワンヤミカラスフォレトスカバルドンフシデ でこちらは攻撃性能が残念すぎるので上のやつをチョイス。いやどっちもどっちだったでしょうか。。

考察

メガハガネールがエースとして強そうだけど、ルール上メガストーンしか持たせられないジュペッタでトリルするのは非常に弱い……。ということでトリルは貼らずにハガネールカイリューの受けの相性補完を活かしてがんばる、的な流れに。

悲しいことにいろいろあって準備時間がなくなってしまったので、選出固定で4体だけ育てあげました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
エモンガ するどいキバ でんきエンジン おくびょうHS ちょうはつ ひかりのかべ ほっぺすりすり エアスラッシュ
フライゴン するどいツメ ふゆう ひかえめCS きあいだめ だいもんじ だいちのちから りゅうせいぐん
ハガネール ハガネールナイト がんじょう→すなのちから ゆうかんHA のろい ロックブラスト ヘビーボンバー じしん
カイリュー ラムのみ マルチスケイル ようきAS りゅうのまい しんそく げきりん かわらわり

←くるくる回ってるのがローテっぽい。

エモンガ トゲキッス。挑発の刺さる刺さる。

フライゴン 急所流星でブルンゲルに半分ちょっとって君……。文字は割と便利でした。

メガハガネール トリルしないと弱い。

カイリュー ミラー意識で最速にしたら+1逆鱗で落とせなくて泣いた。

結果

3勝3敗で予選落ちでした。予選グループ内では比較的ハガネールカイリューが動きやすい感じだったのでもう少し勝ちたかったかなー;;

しばらくローテレートさぼっちゃっていたので、いい刺激になりました。主催のでぃーちょさんはじめ皆様ありがとうございました!

[2016/07/05] レベルで覚える技限定大会

シータさんの大会に参加。覚えさせてよい技はレベル技のみ (基本技はOK) のシングルフラット63。

考察

環境読みとか無理なので、強そうなポケモンを探す方針にしました。弱そうなポケモンには薄くしてもいいや~みたいなノリです (結果水の一貫ができた)。強そうなポケモンはいろいろ見つかりましたが、やっぱり数値と特性だな~って思ったので普段のレートでも強いポケモンを適当に詰め込みました。

なんだかダブルのスタンパにメタモン入れた感じになりました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
化身ボルトロス オボンのみ いたずらごころ おくびょうHS いばる わるだくみ ほうでん あくのはどう
霊獣ランドロス ラムのみ いかく いじっぱりAS つるぎのまい がんせきふうじ じしん いわなだれ
ガルーラ ガルーラナイト きもったま→おやこあい ようきAS ねこだまし ふいうち ピヨピヨパンチ かみくだく
ゲンガー ゲンガナイト ふゆう→かげふみ おくびょうHDS みちづれ さいみんじゅつ シャドーボール たたりめ
ヒードラン とつげきチョッキ もらいび ひかえめHCS マグマストーム げんしのちから ふんえん だいちのちから
メタモン きあいのタスキ かわりもの おくびょうHD へんしん

化身ボルトロス 威張るをレベル技で覚えるとかこいつの仕事は決まっているようなものです。

霊獣ランドロス 岩技2つにしましたが逆鱗でもよかったかもしれない。

メガガルーラ ボルトメタモンで処理し損ねたところに猫不意が刺さる気がしただけ。フレ戦含め4戦で0選出。

メガゲンガー ミラー意識してシャドボ採用。ノーマルには打点がないのでメガにして釣りを許さずボルトロスかランドロスの起点にする動きで。

ヒードラン ボーマンダやファイアローやウルガモスあたりを受ける (ファイアローは自然の恵みを考慮して、ヒードラン見せてから浮いてるポケモンに引くべき)。けど出会わなかった。

メタモン メタモン。

結果

初戦敗退。ボルトロスが積めたけれど襷フワライドに小さくなられて全然当たらなくなりました、襷軽業考慮で威張るから入るべきだったのでプレミ。

パーティの反省としては、ヒードランじゃなくてバンギラスでよかった。

フレ戦でシータくんにはまたまた勝ちました。ランドロスが威張られてどやラムぱくぱくできた^-^

[2016/07/03] 第7回診断トリプル大会 ~☀晴れマラカッチ☀~

きゅんさん主催の第7回診断トリプル大会に参加。わたしが診断メーカーで引いたパーティはこちら。

メガ ワイガ 追い風 威嚇 ???

考察

超強いメガ枠・優秀なS操作枠・アンチ岩雪崩勢が揃っていて、当たりを引いた感じですね。フェアリー (てかニンフィア) が重すぎるわけですが、本大会ニンフィアを引いた人はいないということでラッキー。 というわけで、奇を衒おうとせず素直な構成にしました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
リザードン リザードナイトY もうか→ひでり ひかえめHBS まもる ねっぷう かえんほうしゃ エアスラッシュ
ナゲキ くろおび せいしんりょく いじっぱりHAD ワイドガード ちょうはつ やまあらし はたきおとす
エビワラー オボンのみ せいしんりょく いじっぱりHAB ファストガード ねこだまし インファイト フェイント
サンダー ひかりのこな せいでんき おだやかHBD はねやすめ おいかぜ 10まんボルト ねっぷう
ワルビアル こだわりスカーフ いかく いじっぱりAS いわなだれ はたきおとす じしん かみくだく
マラカッチ きあいのタスキ ようりょくそ おくびょうCS ニードルガード おさきにどうぞ ソーラービーム がむしゃら

リザードン@リザードナイトY (もうか→ひでり)

Hぶっぱ、Bは意地っ張り霊獣ランドロスの複数ダメージ岩雪崩を15/16耐え、Dは控えめ眼鏡サザンドラの流星群を15/16耐え。Sは最速メガバンギラス抜き。

HBDSどれも削れなかったのでC補正無振りのリザードン。無難に一致技を並べました。ワイガや格闘勢が多いルールなのでこれでいいかな~と。

ナゲキ@くろおび (せいしんりょく)

Aぶっぱ、HDは臆病メガサーナイトの複数ダメージハイパーボイスを15/16耐え (追記:こいつHが高いのでHぶっぱよりBDに分けたほうが硬いわけですが、その観点で効率いい振り方の1つがたまたまハイボ耐えくらいにもなっていたという感じです)。

遅くて硬い格闘。Sは60族 (主にギルガルド) の下をとりたかったのですが、どこまで下げるか迷いながら孵化していたらたまたま色違いが生まれてくれたので採用、という適当なS調整です。

テラキオンやサザンドラが落とせないらしいので火力アップアイテムは確定、威嚇無効の山嵐をばんばん打ちそうなので黒帯に。挑発は一応のトリル対策です。

エビワラー@オボンのみ (せいしんりょく)

Hは偶数でぶっぱ、AはA-1インファイトでH4振りメガバンギラスが確定、残りB。

サポーターとして使うなら技構成はほぼこれ一択でしょうか。フェイントが重要だと思ったので場持ちが良くなるように耐久に振ってオボン。

サンダー@ひかりのこな (せいでんき)

Hぶっぱ、Dは控えめ眼鏡サザンドラの流星群を15/16耐え。バンギラスを意識してSにちょっと振って残りB。

貸していただいた静電気サンダー。追い風に加えて麻痺というS操作も兼ね揃えた子ですね。運ゲー特性なので運ゲーアイテムを持たせてみました。

物理方面は意地っ張りメガガルーラの捨て身を親子とも最高乱数でなければ耐えるくらいです。ガルーラいないけど。

ワルビアル@こだわりスカーフ (いかく)

ASぶっぱ。

霊獣ランドロスの代わりです。地震でこだわっても割と大丈夫そうなパーティなのでスカーフにしました。格闘技を入れてもよかったですがなんとなく噛み砕くを採用してみました。

マラカッチ@きあいのタスキ (ようりょくそ)

CSぶっぱ。

トリプルレートでは呼び水でメガバクーダを守りつつレベル1がむしゃらする役として有名ですが、こいつなんと葉緑素という特性も持っています。トリルはしないのでちゃんと50レベルで速い子を使ってあげることになりました。

かわいい枠。とはいえソーラービームの火力はC特化メガリザードンYより高いです、流石の一致技。

技は手助け、日本晴れあたりもとても迷いました。対戦した感じだと、ニドガとソラビは必須、がむしゃらは意外と要らない、他3つは同じくらいほしかったという感じでした。

対戦結果

1戦目 弍式さん メガバクーダジバコイルゴウカザルアゲハントオドシシシャワーズ
ゴウカザルがエッジ持ちで焦ってしまったけれど、オドシシのトリルだけは何としてでも阻止せねばなりませんでした。晴れトリル下でバクーダとジバコイルにぼこぼこにされて負け。
2戦目 あちゅさん メガバンギラスママンボウピカチュウサザンドラグランブルブリガロン
仮想敵という感じ。ブリガロンの雪崩とサザンドラの悪波を重ねられてリザードンが1残して耐えたときはひやっとしましたが、マラカッチがお先に&ソラビで活躍してくれて勝ち。
3戦目 ゆちなさん メガギャラドスエンペルトデリバードスイクンムクホークトリミアン
パーティ相性良すぎて完全にずる。リザードンを温存しつつスイクン放置して、ナゲキを通して勝ち。
4戦目 やみなべさん メガプテラアイアントドーブルフリーザーカポエラートリトドン
相手の追い風を待ってから追い風しようかなと思ったら運よく初手の横取りすかしに成功。落ち着いてプテラを処理して勝ち。
5戦目 綾瀬花日 12歳 さん メガヘラクロスナゲキエビワラーサザンドラグランブルツボツボ (BV: 8JVG-WWWW-WW4C-RZN2)
最終戦はなんとナゲキエビワラーミラー。お相手ヘラクロス温存とみてこちらはリザードンを大切にしつつ、重いグランブルの処理を優先。ツボツボには挑発が刺さりました。晴れターンの管理が甘かったので怯み引くとまずかったですがそこは運が味方し、マラカッチの溜めソラビで〆て勝ち。

おわりに

結果は4勝1敗で?位。何といっても初戦の負けが悔やまれます。

新鮮なパーティを使うことができて楽しかったです。主催のきゅんさんはじめ皆様ありがとうございました。

リアル日照りで体調崩しているので晴れは嫌いです!!!

[2016/00/00] ヒードランほいほい

最近控えめヒードラン (166-85-126-165-126-97) を厳選してます。なかなかいい個体出ませんね;;

レベル82・S96のヤミラミで初手ナイトヘッドしているわけですが、その次にフィラのみをなげつけるターンが実は時間の無駄なのではないかと気になって夜も眠れなくなってしまいました。ということで検証です。

計測

リセットからリセットまでにかかる時間を計測してみました。現実には片手間だろうしあてにならないので超適当です。

なげつけないとき。HとSの判定を通って捕獲してリセ、の場合約70秒。

なげつけるとき。2ターン目で「実は同速でした~」が判明したり、混乱しなかったりでリセ、の場合約45秒。混乱して捕獲までいってリセ、の場合約80秒。

1ターン目でリセになるときの時間は今回測る必要がありません (理由は読者への演習問題とする)。

確率計算

3V以上の個体値の組み合わせは全部等確率ですよね……? あとシンクロ失敗時25性格からランダムですよね……? (24性格からとかだったらすみません><) そういうことにして計算します。人間様には辛いので、ぱそこん君に計算させました。

1ターン目を通過するのは、H165以上でS97以上 (または同速なんやかんや) の場合で、0.2595くらい。2ターン目を通過するのは、さらにA下降性格の場合で、0.1557くらい、1ターン目通過に対する割合は0.6000くらい。

見直し甘くて間違ってるかもしれません……。でも個体値無視してA下降性格なのは58%だから、だいたい6割であってるよねうんうん。

ちょっとだけ問題があって、噴煙火傷→噴煙みたいなのをされるとフィラのみを消費しちゃったりします……わたしは考えるのをやめました。

期待時間計算

なげつけるとき、1ターン目を通過したという条件下で期待値は、45秒に35秒の6割を足して66秒。

結論:ゆいうさ氏の場合はなげつける方が時間効率がよくなる。1リセあたり1秒くらい。

今回控えめですが穏やかとかも同じです。S補正あるやつは違ってきますが興味ある人は各自計算してください (投げやり

そういうわけで

こんなことしてる暇があったら厳選しろ自分。

[2016/06/21] レベル1大会

シータさんの大会に参加。レベル1シングル63・伝説可・努力値可・ソニックブームとりゅうのいかり禁止。

レベル1ポケモンの各種情報はこちら

考察

同速が多いのでS操作は必須と判断、トリルは弱い (トリックルーマーがワンパンされる (ディアルガは持ってない)) と思ったので追い風と電磁波とニトチャにしました。

あとは強そうなポケモンを並べました。

パーティ紹介

持ち物 特性 能力値
エルフーン きあいのタスキ いたずらごころ 13-5-7-6-7-8 アンコール ちょうはつ がむしゃら おいかぜ
クレッフィ きのみジュース いたずらごころ 13-5-7-7-7-7 リサイクル みがわり ラスターカノン でんじは
キュウコン もくたん ひでり 13-6-7-7-7-7 ニトロチャージ さいみんじゅつ オーバーヒート ソーラービーム
ウインディ たつじんのおび いかく 13-8-7-6-7-7 ニトロチャージ インファイト フレアドライブ ワイルドボルト
パルシェン こだわりスカーフ スキルリンク 12-7-9-7-6-7 ロックブラスト こおりのつぶて なみのり つららばり
ヘラクロス ヘラクロスナイト じしんかじょう→スキルリンク 13-7-7-4-7-7 → 13-9-8-4-8-7 ロックブラスト タネマシンガン ミサイルばり インファイト

エルフーン 相手の展開を絶対阻止するアンコ挑発両立。

クレッフィ クッション。イカサマする相手が思い浮かばなかったので切りましたがメガガルーラがいましたね。

キュウコン 強そうだったけど出す機会なかった。間違えて控えめにしましたが無補正にすべきです。

ウインディ 神。ディアルガをインファで落とすのに珠が必要なのを忘れてて負けましたこいつは珠に限る (帯インファだとメガガルーラは落とせます)。

パルシェン つららばりはメガガルーラ (というかB7以下で等倍なみなさん) を確1、波乗りはメガクチート確2。

メガヘラクロス 普通に強いけど初めて使ったので扱いがよくわかんなかった。ちなみに努力値超かつかつなので厳選妥協はできないしメガ前のAは上げられません。

結果

初戦敗退 (お相手はそのまま勝ち進んで優勝してしまった)。フレ戦でシータくんには勝ちました。

がむしゃらしてニトチャしてウインディ全抜き体制整えたのに負けたのは純粋に準備ミスなのでとても悔しいです(´;。;`)

[2016/00/00] Lv.1 入門

低レベルがむしゃらも良いですが、レベル1大会とかもしましょう。手動でまとめたのでいろいろ怪しいかもです;;

無進化でも進化後でもないポケモンはタイプ一覧とかには載せてません (のでピィやププリンはいない。重要そうなところではケロマツやヤヤコマもいない)。

無進化一覧

カモネギガルーラカイロスケンタロスラプラスプテラキリンリキノコッチハリーセンツボツボヘラクロスサニーゴデリバードエアームドオドシシドーブルミルタンクヤミラミクチートプラスルマイナンバルビートイルミーゼコータスパッチールザングースハブネークルナトーンソルロックポワルンカクレオントロピウスアブソルジーランスラブカスパチリスペラップミカルゲマスキッパ霊ロトム炎ロトム水ロトム氷ロトム飛ロトム草ロトムディアルガパルキアレジギガスギラティナ・アナザーギラティナ・オリジンフィオネマナフィタブンネナゲキダゲキバスラオ赤バスラオ青マラカッチシンボラーエモンガママンボウフリージオマッギョクリムガンバッフロンクイタランアイアントトリミアンルチャブルデデンネメレシークレッフィ

進化後一覧

孵化

ラッキーバリヤードカビゴンウソッキーソーナンスマンタインロゼリアチリーン

キュウコンほのお ウインディほのお パルシェンみず ナッシーリーフ スターミーみず シャワーズみず サンダースかみなり ブースターほのお キマワリたいよう エネコロロつき ロズレイドひかり ムウマージやみ ドンカラスやみ ユキメノコめざめ ヤナッキーリーフ バオッキーほのお ヒヤッキーみず ムシャーナつき エルフーンたいよう ドレディアたいよう チラチーノひかり エレザードたいよう

通信

ヤドキングおうじゃのしるし ハガネールメタルコート ハッサムメタルコート ポリゴン2アップグレード ミロカロスきれいなウロコ ハンテールしんかいのキバ サクラビスしんかいのウロコ ポリゴンZあやしいパッチ シュバルゴチョボマキ アギルダーカブルモ フレフワンにおいぶくろ ペロリームホイップポップ オーロット(なし) パンプジン中パンプジン小パンプジン大パンプジン特大(なし)

野生

ギャラドスBW2

メガ枠

メガガルーラメガカイロスメガギャラドスメガプテラメガハガネールメガハッサムメガヘラクロスメガヤミラミメガクチートメガアブソルメガタブンネ

タイプ

ノーマル カモネギラッキーガルーラメガガルーラケンタロスカビゴンキリンリキノコッチポリゴン2オドシシドーブルミルタンクエネコロロパッチールザングースポワルンカクレオンペラップポリゴンZレジギガスタブンネメガタブンネチラチーノバッフロントリミアンエレザード
かくとう ヘラクロスメガヘラクロスナゲキダゲキルチャブル
ひこう カモネギメガカイロスギャラドスプテラメガプテラデリバードマンタインエアームドトロピウスドンカラスペラップ飛ロトムシンボラーエモンガルチャブル
どく ハリーセンハブネークロズレイド
じめん ハガネールメガハガネールマッギョ
いわ プテラメガプテラウソッキーツボツボサニーゴルナトーンソルロックジーランスメレシー
むし カイロスメガカイロスハッサムメガハッサムツボツボヘラクロスメガヘラクロスバルビートイルミーゼシュバルゴアギルダーアイアント
ゴースト ヤミラミメガヤミラミムウマージミカルゲ霊ロトムユキメノコギラティナ・アナザーギラティナ・オリジンオーロットパンプジン中パンプジン小パンプジン大パンプジン特大
はがね ハガネールメガハガネールハッサムメガハッサムエアームドクチートメガクチートディアルガシュバルゴアイアントクレッフィ
ほのお キュウコンウインディブースターコータス炎ロトムバオッキークイタラン
みず パルシェンスターミーギャラドスメガギャラドスラプラスシャワーズヤドキングハリーセンサニーゴマンタインミロカロスジーランスラブカスハンテールサクラビス水ロトムパルキアフィオネマナフィヒヤッキーバスラオ赤バスラオ青ママンボウ
くさ ナッシーキマワリトロピウスロズレイドマスキッパ草ロトムヤナッキーエルフーンドレディアマラカッチオーロットパンプジン中パンプジン小パンプジン大パンプジン特大
でんき サンダースプラスルマイナンパチリス霊ロトム炎ロトム水ロトム氷ロトム飛ロトム草ロトムエモンガマッギョエレザードデデンネ
エスパー ナッシースターミーバリヤードヤドキングソーナンスキリンリキルナトーンソルロックチリーンムシャーナシンボラー
こおり パルシェンラプラスデリバード氷ロトムユキメノコフリージオ
ドラゴン ディアルガパルキアギラティナ・アナザーギラティナ・オリジンクリムガン
あく メガギャラドスヤミラミメガヤミラミアブソルメガアブソルドンカラスミカルゲ
フェアリー バリヤードクチートメガクチートメガタブンネエルフーンフレフワンペロリームデデンネメレシークレッフィ

ステータス

最高値のための必要努力値は種族値が1増えるごとに8減ります (例えば実値7なら、種族値53なら252振り、54なら244振り……、84なら4振り)。

種族値 HP HP以外 種族値
最低 無振 最高 最低 無振 最高
3 – 34 11 11 12 4 5 6 3 – 34
35 – 49 12 6 35 – 49
50 – 52 12 5 50 – 52
53 – 84 13 7 53 – 84
85 – 99 13 7 85 – 99
100 – 102 13 6 100 – 102
103 – 134 14 8 103 – 134
135 – 149 14 8 135 – 149
150 – 152 14 7 150 – 152
153 – 184 15 9 153 – 184
185 – 199 15 9 185 – 199
200 – 202 15 8 200 – 202
203 – 234 16 11 203 – 234
235 – 249 16 10 235 – 249
250 – 252 16 9 250 – 252

HPが高いポケモン

16:ラッキー 15:カビゴンソーナンスママンボウ 14:ガルーラメガガルーララプラスシャワーズホエルコゴンベギラティナ・アナザーギラティナ・オリジンレジギガスムシャーナタブンネメガタブンネナゲキマッギョ

Sが高いポケモン

8: スターミーストライクエレブーメガカイロスケンタロスサンダースプテラメガプテラニューラメガアブソルムウマージユキメノコエルフーンチラチーノエモンガフリージオアギルダーアイアントエレザードルチャブル

ダメージ計算

基本は「(威力 × 攻 ÷ 防 ÷ 25 + 2) * 乱数」。

レベル1ということでこの+2の意味が非常に大きいのですが、鉢巻・眼鏡・プレート・大抵の特性は威力か攻撃に、壁・火傷は+2の直前、急所・珠は+2の直後、タイプ一致・タイプ相性・帯は乱数かけた後、という感じらしいです。

らしいのですが、どういう倍率補正がどこにかかって強いかよくわからない (例えばなんちゃらwikiは間違っていました) というわけで難しいので、いろいろ丁寧にダメ計しましょう 。

[2016/06/14] シングル3→1大会

シータさんの大会に参加。シングル31・ノーマルルール・ポケモンや持ち物の被り可。

準備が楽でいいですね。

考察

ガルーラはそれなりに出会うと予想してとりあえずメガミミロップを採用。得意不得意が激しいので、あとはどんな相手でもチャンスが掴めるって感じのポケモンを並べました。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ミミロップ ミミロップナイト じゅうなん→きもったま ようきAS ねこだまし アンコール ギガインパクト とびひざげり
ゲンガー きあいのタスキ ふゆう おくびょうCS さいみんじゅつ こごえるかぜ たたりめ きあいだま
エルフーン きあいのタスキ いたずらごころ おくびょうCS いばる みがわり アンコール ムーンフォース

全員努力値ぶっぱなので数値は省略。

メガミミロップ 猫を守るで対策しているこいつより遅いポケモンをしばける。メガガルーラの不意打ちは半分入らないので、初手から膝押せば精神力もケアできます。

ゲンガー メガミミロップは無理、他には催眠が1回か2回打てるはず。対メガボーマンダを安定させるためこご風。

エルフーン 最速威張る。ギガインパクトや破壊光線をごまかすために身代わりを入れてみました。

結果

3戦目で負けてベスト4でした。

1戦目 エルフーンvs.クレッフィ (グライオンテラキオン)
エルフーン刺さりまくり。身代わりアンコで勝ち。
2戦目 エルフーンvs.ファイアロー (ミミロップサーナイト)
ファイアロー来るのは読めましたが勝率が一番高いゲンガーは出しにくいので仕方なく威張りました。超運勝ち。
3戦目 メガミミロップvs.マリルリ (ミミロップハピナス)
これもゲンガー出しにくい。HBマリルリ@残飯が予想以上に固くて (大会前にもっとダメ計すべきだった)、猫+膝+インパクトを余裕で耐えられて滅ぼされました。お相手は優勝、構築が上手いですぱちぱち。

[2016/00/00] 174マリルリ

ASオボンマリルリの振り方についての雑談。意地っ張りでも陽気でもだいたい同じ話なので意地っ張りで書きます。

まずはぶっぱっぱ。

175-112(252)-100-x-100-102(252)

オボンなので奇数はありえませんね。太鼓するなら言わずもがな。そうでなくても、怒りの前歯でオボン発動してないシチュ、他の人の対戦で何回か見たことあります。

176(4)-112(252)-100-x-100-102(252)

でもこの子ポリゴン2と戦うことよくありますよね、ダウンロード対策したいですよね。どうしよう(´・ω・`)

176(4)-111(244)-100-x-101(4)-102(252)

4余りもったいない……

176(4)-110(236)-101(4)-x-102(12)-102(252)

ただでさえぎりぎりなAを削るなんて……

天の声「じゃあH削ればよくない?」

わぁ・x・!

174-112(252)-100-x-101(4)-102(252) (H個体値28-29)

なんと1/8とか1/16とかのダメージを減らすことにも成功してしまいました。マリちゃんにとってスリップダメージは天敵なのでこれは嬉しい。ちょうど火傷ダメージ4回だけだとオボンが食べられないとかありますが、そんなシチュないでしょ~と。むしろちょうどゴツメ3回でオボンうめえええってするほうがありそうじゃないですか?!

???「ポケモンはHPが高いほうが硬い」

ある日生放送を見ていたら、催眠身代わりみたいな珠ゲンガーが砂ダメージを何回も何回も受けていました。HP135 (無振り) でした。

を食らってHPが2残って生存していました。おお~って思ったんですが、これが例えばもしゲンガーのH種族値が10高くてHP145とかだったら で146ダメージで南無だったわけです。HP135はHP145より硬い! HP135はHP145より硬い!

そういうわけで

誰しも考えそうなお話でした。もしみんな初耳だったら174マリルリ起源主張します>< 孵化はちょっと面倒でしたが楽しかったです。

[2016/05/30] ジョウトオープン

2世代までのポケモンのみ参加可能、メガ進化禁止、シングル63。嫁ポケチョンチーの出身地でもあるのでがんばらねば(`・ω・´)ってなりました。

考察

何が多いのかよくわかりませんでした、挙げるとするとサンダー・カイリュー・ハッサム・ライコウかな。ポケモン一覧を眺めていたらドーブルエーフィが目について、easy winもできそうだしバトンでいっか~ってことでバトンに決めました。

ランターンはこのルールで電気をしっかり止められる貴重な存在。上から身代わりさえ置ければアタッカーじゃない電気も完封できる子なのでバトンの繋ぎ先として育てました。単体でも、エーフィが毒を抑制してくれてるはずなので割と戦えるんじゃないかなと思いました (特にこだわってるサンダーは電飛炎氷が何も通らないから何もできない)。

アタッカーとしては"マリゲンポリ2"みたいな相性補完も参考にしてマリルリとポリゴン2を投入。最後にランターンとの相性もよく起点を作れるエアームドを採用 (前歯/挑発/毒/ブレバのクロバットも考えていましたが孵化が間に合わなかった;x;)。

結果としてジョウト統一になってました。みんなシンプルながらいいデザインしてるよね……!

バトン対策対策

胞子ができないときは蝶舞してさっさとバトン、で解決できる場合が多かった気がします。

ラムのみ・カゴのみ
ラム持ちっていうと大抵カイリューかハッサムなので困る。祈ってキンシ合わせたりポリゴン2に引いてなんやかんやしたりしてごまかす。
上から挑発
ゲンガー・プテラ・クロバットあたり。一旦エーフィに引いて挑発跳ね返してまたドーブル戻すとかいう一点読み行動を……。
ほろびのうた・くろいきり
やめて。

エーフィストッパー対策

エーフィの技ですが、サザンドラがいるわけでもないしサブウェポンの通りがあんまりよろしくないかな……ってことでバトンを入れてみました。ということでアシパで倒せない相手は他の子に任せます。

悪タイプ
主にバンギラス。マリルリでなんとかします。
エーフィの処理速度が速い鋼タイプ
というかハッサム。ポリゴン2に回して焼きます。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ランターン たべのこし ちくでん ひかえめHBCS みがわり どくどく みずびたし 10まんボルト
エアームド レッドカード がんじょう ようきHS ステルスロック ふきとばし がんせきふうじ ドリルくちばし
マリルリ オボンのみ ちからもち ようきAS はらだいこ はたきおとす アクアジェット じゃれつく
ポリゴン2 しんかのきせき トレース ひかえめHCS じこさいせい めざめるパワー (炎) トライアタック れいとうビーム
ドーブル きあいのタスキ ムラっけ おくびょうBS キングシールド バトンタッチ キノコのほうし ちょうのまい
エーフィ しろいハーブ マジックミラー ひかえめHBS あさのひざし バトンタッチ アシストパワー めいそう

ランターン@たべのこし (ちくでん)

Sは準速50族+2 (零度スイクンの上をとりたい)、HPはたべのこしっぽいやつ、残りは誰かを意識したわけでもなく適当です。

水浸しの恩恵を自分で得られるすごい子。数値が足りない分はバトンや気合でカバーします。結局一度も水浸し打たなかったですがそれだけ電気がよく通っていました。

この子に打点がないポケモンが相手にいると行動を縛れるってだけで偉かったです。

エアームド@レッドカード (がんじょう)

HSほぼぶっぱ。数値が綺麗。

元祖昆布やつ。はじめて使ったので慣れないうちは勝手がわかりませんでした。速い相手にはがんぷうから、遅い相手にはステロから、がよかったと思います。仕事したら吹き飛ばし連打で退場。

マリルリ@オボンのみ (ちからもち)

ASぶっぱ。……ですがHPが174になってしまった経緯は別記事で。

50族・ポリゴン2・ハッサムあたりを絶対抜きたいマリルリ。意地も陽気も育成しましたがなんとなく陽気な子を連れて行きました。技構成自体は普通 (メガがいないのではたきはよく通る)。

普段のレートと違ってHBサンダーがあんまりいない→大抵のサンダーがステロ込み+6アクアジェットでぶっ飛ばしてけるのはマリルリにとって追い風だったと思います。

ポリゴン2@しんかのきせき (トレース)

S準速50族抜き、Hほぼぶっぱ、残りC。

かたい。バトンしたらカイリューハッサムをしばける。特性は一長一短だと思いました、ダウンロードしないと火力が足りない。カイリューからマルチスケイルもらうだとか、ハッサムに確実に威力90めるパをぶち込めるとか、いいこともそれなりにありました。

ドーブル@きあいのタスキ (ムラっけ)

BSぶっぱ。ムラっけでAが上がりまくった後のイカサマのダメージが全然違ってくるのでA0必須 (実際A0のおかげで安全に拾えた試合あり)。

運ゲーポケモン。択ゲーポケモンでもあります。こいつがラス1に残ると負けなので気をつけます (苦し紛れにキンシだけ入れにいったりする)。

「勝てる相手にeasy win」がコンセプトなので、自分で使うと当たらない技ダークホールは見送り。でも1回ドーブルミラーでエーフィに素引きしてダクホ反射で起点にしたことはありました。

エーフィ@しろいハーブ (マジックミラー)

S準速85族抜き (雨キングドラ意識)、Hほぼぶっぱ (朝の陽射しなので偶数でよかったのに間違えた(´;x;`))、残り適当。

バトン前提の遅いエーフィ (というかこのPT全体的に遅すぎですね)。先制技ラッシュで処理されにくい程度の耐久はありましたが、火力も中途半端だったかもしれないのでもうちょっとBに回してもよかったかも。ラプラスにアシパミリ耐えされたときはひやっとしました。

選出

エアームド・ドーブル・エーフィ
エーフィの通りがよいとき。先発ドーブルをケアしてくる相手を流したりなんなりしてからバトン。
ドーブル・エーフィ・(ランターンorマリルリorポリゴン2)
エーフィが止まりそうなとき。バトンリレー。起点なしなので不安ですが立ち回りでがんばります。
エアームド・マリルリ・ポリゴン2
バトン無理っぽいとき。相性補完はできているので上手いこと腹太鼓を狙います。電気きつい。
その他
なんかもうダメってなったとき。

結果

41戦して28勝13敗でレート1700に乗ったので終了。公式発表はまだですが最終1708かな (追記:1708で357位でした)。選出率はこんな感じ。

選出 勝ち 負け
ランターン 8 6 2
エアームド 21 13 8
マリルリ 8 5 3
ポリゴン2 19 13 6
ドーブル 32 23 9
エーフィ 35 24 11

みんなよくがんばってくれました!

技エフェクトも相まって、アシパで全抜きする快感が病みつきになる楽しいジョウトオープンにできました・ω・*

[2016/05/17] ローテ (S15) ~普通の雨メガラグラージ~

ローテは上から殴るのが正義だと思っておりまして、今までトゲキッス、ファイアロー、メガボーマンダと飛行打点を主力に攻めてきたので電気や鋼が憎い。→よーしメガラグラージ、ということで決まりました。一致地震も魅力ですが、浮いていようが雨滝登りでごり押しできるのが強みですね。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ランターン こだわりスカーフ ちくでん ひかえめCS れいとうビーム マジカルシャイン ねっとう かみなり
サザンドラ こだわりメガネ ふゆう ひかえめCS かえんほうしゃ きあいだま あくのはどう りゅうのはどう
ファイアロー するどいくちばし はやてのつばさ いじっぱりAS ちょうはつ つるぎのまい おにび ブレイブバード
ナットレイ こだわりハチマキ てつのトゲ ゆうかんHA タネマシンガン はたきおとす パワーウィップ ジャイロボール
ニョロトノ しめったいわ あめふらし ずぶといHB まもる アンコール ねっとう ほろびのうた
ラグラージ ラグラージナイト しめりけ→すいすい いじっぱりAS れいとうパンチ グロウパンチ たきのぼり じしん

ランターン@こだわりスカーフ (ちくでん)

CSぶっぱ。スカーフ込みで最速110族=準速126族と同速です。

アイドル枠。どうしようもないときに出す子……と思っていましたが、選出する度に意外とありなんじゃないかと思わせてくれました。水の一貫を水ロトムで切っているパーティには雨熱湯が刺さる刺さる。

れいびはD4振りガブリアスを最低乱数以外、D4振りメガボーマンダを確定で飛ばせ、シャインはD4振りサザンドラを9/16で飛ばせます。

サザンドラ@こだわりメガネ (ふゆう)

CSぶっぱ。

ローテの削り役最強と名高い眼鏡サザンドラ。不一致等倍でいいから (一致半減でもいいから) 食らわせてラグラージの圏内に入れるのがお仕事です。

放射でこだわるときは雨を降らせる前に切るのを強く意識します。

悪波はH振りギルガルドを9/16で飛ばせるので急所や怯みを考えればそこそこな確率で無償突破です (有名)。

ファイアロー@するどいくちばし (はやてのつばさ)

Aぶっぱ、Sは最速105族=準速120族抜き、残りH。

欲張りファイアロー。ブレバの火力は耐久無振りのメガガルーラやガブリアスに半分ちょいくらいです。

襷持ちっぽいやつと物理が並んでいたらとりあえず鬼火。一方草技や格闘技に合わせられそうだったら思い切って舞うとなかなかの脅威になるので雨が降るまでとっておきます。

ナットレイ@こだわりハチマキ (てつのトゲ)

HAぶっぱ。

一番強い……と思っていたナットレイ。ジャイロボールをぶっ放してサザンドラが苦手な相手を持ってってもらいます。雨下だと不一致炎技とかを耐えて滅びターンを稼げる優秀な子。

タネマシンガンをB振りドーブルに打つと50%を超える確率で落とせるみたいです。胞子ならおいしいし結構有利。

ニョロトノ@しめったいわ (あめふらし)

HBぶっぱ。余りDでちょうど臆病眼鏡ラティオスの流星まで耐えます。控えめメガリザードンYのソーラービームは乱1 (臆病なら耐えます)。

後ろから出して雨を降らせて、攻撃一発耐えてなんやかんやして詰める係。極力死に出しできるようにします。

守るよりれいびや雨乞いがほしいことも多々あったので悩みどころです。

メガボーマンダに舞われた場合、A+1恩返しなら耐えて無理矢理滅ぼしに行きます (陽気だと確定耐えだけど意地だと乱数)。捨て身なら強引に反動で倒れてもらいます。

ラグラージ@ラグラージナイト (しめりけ→すいすい)

Aぶっぱ、Sは雨下で最速スカーフ88族=準速スカーフ102族抜き、残りの耐久調整はゴツメとダウンロードを意識 (威嚇いなくてポリゴン2いるときに安心して前に出せます……って思ったけどポリゴン2といえばクチートですしそんなシチュあるのでしょうか?)。HB方面は意地メガガルーラの捨て身まで耐え (親子とも最高乱数だと死ぬという噂)、HD方面は臆病眼鏡ラティオスの流星まで耐えます。

スカーフガブリアス (ドリュウズも) を切らないなら調整はこうなるでしょうか。全抜き係ということで技も確定っぽいです (火力足りてるから守るがほしいときがなくもない)。メガ進化グロパンを小さい傷で済ませるのが勝ち筋。

選出

基本的に裏にニョロトノ、表にラグラージ。残りはサザンドラ+ナットレイの高火力組が安定感がありますが (格闘技、というか眼鏡気合玉をとても誘うことに注意)、挑発や鬼火を打ちたい相手がいたらどちらかの代わりにファイアローという感じです。

表がファイアロー+ナットレイ+ラグラージで物理3枚になってしまうことがあります。威嚇はファイアローが甘んじて受けて挑発鬼火役と割り切りましょう。

結果

ローテレートシーズン15で使用。序盤順調で最高レート1766 (瞬間8位) まで行ったのですがその後1500台まで落下し最終1611。

メガボーマンダに舞われると割とどうしようもないことも多かったですが、それはお相手もわかっているので、舞わせないぞという意思をもってラグでれいぱんを押すなりするとうまくいきやすかったかも。

反省点としては、わかっていたことですがじゃんけん要素が強すぎました。特にナットレイなんかは草技鋼技打ち分けられる鈍い型とかがよかったと思います。シーズン進むにつれて不意の草技や不意の日本晴れが増えてきて逆風を感じました。

[2016/00/00] 猫統一トリプル (考察)

某生放送で話題になったので早速考察です=‐ω‐=。使用可能ポケモンは、各地方の猫ポジションである以下の種族。たぶんフラットルール (種族やアイテムの重複は禁止、ニャオニクス♂♀の同居もダメ)。

ニャースペルシアンニューラマニューラエネコエネコロロニャルマーブニャットチョロネコレパルダスニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀

タイプ 特性 H A B C D S 体重威力
ニャース ノーマル ものひろい テクニシャン きんちょうかん 40 45 35 40 40 90 20
ペルシアン ノーマル じゅうなん テクニシャン きんちょうかん 65 70 60 65 65 115 60
ニューラ あく こおり せいしんりょく するどいめ わるいてぐせ 55 95 55 35 75 115 60
マニューラ あく こおり プレッシャー わるいてぐせ 70 120 65 45 85 125 60
エネコ ノーマル メロメロボディ ノーマルスキン ミラクルスキン 50 45 45 35 35 50 40
エネコロロ ノーマル メロメロボディ ノーマルスキン ミラクルスキン 70 65 65 55 55 70 60
ニャルマー ノーマル じゅうなん マイペース するどいめ 49 55 42 42 37 85 20
ブニャット ノーマル あついしぼう マイペース まけんき 71 82 64 64 59 112 60
チョロネコ あく じゅうなん かるわざ いたずらごころ 41 50 37 50 37 66 40
レパルダス あく じゅうなん かるわざ いたずらごころ 64 88 50 88 50 106 60
ニャスパー エスパー するどいめ すりぬけ マイペース 62 48 54 63 60 68 20
ニャオニクス♂ エスパー するどいめ すりぬけ いたずらごころ 74 48 76 83 81 104 20
ニャオニクス♀ エスパー するどいめ すりぬけ かちき 74 48 76 83 81 104 20

有用そうな技

+5 てだすけ エネコエネコロロニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
+4 マジックコート ニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
よこどり ニャースペルシアンニューラマニューラニャルマーブニャットチョロネコレパルダスニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
+3 トリックガード
ねこだまし ニャースペルシアンニューラマニューラエネコエネコロロニャルマーブニャットチョロネコレパルダスニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
ファストガード ニャオニクス♂
ワイドガード
+2 いかりのこな
このゆびとまれ
フェイント ニャースペルシアンニューラマニューラ
0 アンコール チョロネコレパルダス
おいかぜ
こごえるかぜ ニャースペルシアンニューラマニューラエネコエネコロロ
しんぴのまもり エネコエネコロロニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
ちょうはつ ニャースペルシアンニューラマニューラニャルマーブニャットチョロネコレパルダス
でんじは エネコエネコロロチョロネコレパルダスニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
ひかりのかべ ニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
ふういん ニャオニクス♂
リフレクター ニューラマニューラニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀
−6 ふきとばし
ほえる ペルシアンブニャット
−7 トリックルーム ニャスパーニャオニクス♂ニャオニクス♀

一言コーナー

ペルシアン 猫とフェイントが一致テクニシャンで地味に強い。ハイボも強い。緊張感も事故防止に有用かも。

ニューラ 全員猫騙しが打てるなかでの精神力。

マニューラ 文句なしのトップメタ。桁繰りで吹っ飛ぶ同速ゲーをどうするか問題。

エネコロロ メロメロボディで闇を見せられる。

ブニャット 厚い脂肪なら貴重な氷半減。ほえるもあるけれど肝心のニャオニクス♂のトリルが防げない。

チョロネコ レパルダスが2匹ほしいとき。

レパルダス 最速悪戯心。地味にCも最も高くて悪の波動が打てる。

ニャオニクス♂ 硬くて技豊富な非常に優秀なサポーター。こいつに何をさせるかでパーティの色が出そう。

ニャオニクス♀ 貴重な特殊アタッカーだけどこいつを使うと♂が使えなくなる。

[2016/04/24] †純白杯†

ナリカさん主催の大会 (開催は延期になったようです)。名前に濁点が入るポケモン禁止のシングル63。メ進化も禁止。その他詳細はリンク先参照。

大会前にいろいろまとめました。が、結構手作業に頼ってしまったので多かれ少なかれミスがありそうです。

分析

すべての最終進化系と一部の進化前のみ検討することにします。他にも可能性を感じる進化前もいると思いますが (ナックラーとか……?)、独断と偏見で選抜しました。

カメックススピアーラッタライチュウピクシーキュウコンプクリンラフレシアパラセクトモルフォンペルシアンカイリキーパルシェンスリーパーマルマインナッシーサワムラースターミーカイロスケンタロスラプラスメタモンオムスタープテラファイヤーカイリューオオタチランターンネイティオキレイハナマリルリウソッキーニョロトノワタッコキマワリヌオーエーフィアンノーンソーナンスキリンリキフォレトスノコッチハリーセンハッサムヘラクロスオクタンマンタインカポエラーミルタンクハピナスライコウエンテイスイクンルンパッパペリッパーサーナイトアメモーステッカニンヌケニンハリテヤマエネコロロヤミラミクチートチャーレムプラスルマイナンマルノームホエルオーコータスパッチールノクタスチルタリスルナトーンソルロックミロカロスポワルンカクレオントロピウスチリーンハンテールラティアスラティオスエンペルトムクホークコロトックレントラーパチリスチェリムミミロップスカタンクペラップルカリオマスキッパネオラントユキノオーマニューラリーフィアマンムーヨノワールユキメノコ霊ロトム炎ロトム水ロトム氷ロトム飛ロトム草ロトムユクシーエムリットクレセリアヤナッキーヒヤッキームシャーナケンホロウココロモリハハコモリエルフーンマラカッチイワパレスアーケオスチラチーノランクルススワンナナットレイオノノクスクイタランアイアントテラキオン化身トルネロスマフォクシーファイアロートリミアンニャオニクス♂ニャオニクス♀フレフワンペロリームカラマネロニンフィアメレシークレッフィオーロット

進化前たち。

ピカチュウレアコイルラッキーヤミカラスムウマイノムーサマヨール

タイプ

ノーマル ラッタプクリンペルシアンラッキーケンタロスメタモンオオタチキリンリキノコッチミルタンクハピナスエネコロロパッチールポワルンカクレオンムクホークミミロップペラップケンホロウチラチーノトリミアン
かくとう カイリキーサワムラーヘラクロスカポエラーハリテヤマチャーレムルカリオテラキオン
ひこう プテラファイヤーカイリューネイティオワタッコヤミカラスマンタインペリッパーアメモーステッカニンチルタリストロピウスムクホークペラップ飛ロトムケンホロウココロモリアーケオススワンナ化身トルネロスファイアロー
どく スピアーラフレシアモルフォンハリーセンマルノームスカタンク
じめん ヌオーイノムーマンムー
いわ オムスタープテラウソッキールナトーンソルロックイワパレスアーケオステラキオンメレシー
むし スピアーパラセクトモルフォンカイロスフォレトスハッサムヘラクロスアメモーステッカニンヌケニンコロトックハハコモリイワパレスアイアント
ゴースト ムウマヌケニンヤミラミサマヨールヨノワールユキメノコ霊ロトムオーロット
はがね レアコイルフォレトスハッサムクチートエンペルトルカリオナットレイアイアントクレッフィ
ほのお キュウコンファイヤーエンテイコータス炎ロトムクイタランマフォクシーファイアロー
みず カメックスパルシェンスターミーラプラスオムスターランターンマリルリニョロトノヌオーハリーセンオクタンマンタインスイクンルンパッパペリッパーホエルオーミロカロスハンテールエンペルトネオラント水ロトムヒヤッキースワンナ
くさ ラフレシアパラセクトナッシーキレイハナワタッコキマワリルンパッパノクタストロピウスチェリムマスキッパユキノオーリーフィア草ロトムヤナッキーハハコモリエルフーンマラカッチナットレイオーロット
でんき ピカチュウライチュウレアコイルマルマインランターンライコウプラスルマイナンレントラーパチリス霊ロトム炎ロトム水ロトム氷ロトム飛ロトム草ロトム
エスパー スリーパーナッシースターミーネイティオエーフィアンノーンソーナンスキリンリキサーナイトチャーレムルナトーンソルロックチリーンラティアスラティオスユクシーエムリットクレセリアムシャーナココロモリランクルスマフォクシーニャオニクス♂ニャオニクス♀カラマネロ
こおり パルシェンラプラスイノムーユキノオーマニューラマンムーユキメノコ氷ロトム
ドラゴン カイリューチルタリスラティアスラティオスオノノクス
あく ヤミカラスヤミラミノクタススカタンクマニューラカラマネロ
フェアリー ピクシープクリンマリルリサーナイトクチートエルフーンフレフワンペロリームニンフィアメレシークレッフィ

すばやさ種族値

160 テッカニン
140 マルマイン
130 プテラ
126 ファイアロー
125 マニューラ
116 エルフーン
115 ペルシアンスターミーライコウチラチーノ
114 ココロモリ
111 化身トルネロス
110 ライチュウケンタロスワタッコエーフィラティアスラティオスユキメノコアーケオス
109 アイアント
108 テラキオン
105 ミミロップ
104 マフォクシーニャオニクス♂ニャオニクス♀
102 トリミアン
101 ヤナッキーヒヤッキー
100 キュウコンミルタンクエンテイムクホーク
98 スワンナ
97 ラッタオノノクス
95 ネイティオプラスルマイナンパチリスリーフィアユクシー
93 ケンホロウ
92 ハハコモリ
91 ヤミカラスペラップネオラント霊ロトム
90 ピカチュウモルフォンファイヤーオオタチルカリオ
87 サワムラー
86 炎ロトム水ロトム氷ロトム飛ロトム草ロトム
85 カイロスムウマキリンリキハリーセンヘラクロススイクンチェリムクレセリア
84 スカタンク
81 ミロカロス
80 カイリューサーナイトチャーレムチルタリスマンムーエムリット
78 カメックス
75 スピアークレッフィ
73 カラマネロ
72 ペロリーム
70 レアコイルパルシェンニョロトノマンタインカポエラールンパッパエネコロロルナトーンソルロックポワルンレントラー
67 スリーパーランターン
65 ハッサムペリッパーチリーンコロトッククイタラン
60 ピクシーラプラスアメモースホエルオーパッチールエンペルトユキノオーマラカッチニンフィア
56 オーロット
55 カイリキーナッシーオムスターハピナスマルノームノクタス
52 ハンテール
51 トロピウス
50 ラフレシアラッキーキレイハナマリルリイノムーハリテヤマヤミラミクチートメレシー
48 メタモンアンノーン
46 マスキッパ
45 プクリンノコッチオクタンヨノワールイワパレス
40 フォレトスヌケニンカクレオン
35 ヌオー
33 ソーナンス
30 パラセクトウソッキーキマワリランクルス
29 ムシャーナフレフワン
25 サマヨール
20 コータスナットレイ

有用そうな技

ステルスロック ピクシープクリンラッキーカイロスオムスタープテラウソッキーフォレトスノコッチイノムーミルタンクハピナスクチートコータスルナトーンソルロックカクレオンエンペルトマンムーユクシーエムリットイワパレスアーケオスナットレイテラキオンメレシー
ちょうはつ ラッタペルシアンスリーパーマルマインプテラウソッキーヤミカラスムウマハリーセンサーナイトヤミラミクチートサマヨールチリーンコロトックスカタンクペラップマニューラヨノワールユキメノコヤナッキーヒヤッキーケンホロウココロモリエルフーンアーケオスオノノクスクイタランテラキオン化身トルネロスファイアローカラマネロ
トリックルーム スリーパーナッシースターミーネイティオエーフィムウマキリンリキサーナイトパッチールルナトーンソルロックカクレオンサマヨールチリーンヨノワールユクシーエムリットクレセリアムシャーナココロモリランクルスマフォクシーニャオニクス♂ニャオニクス♀フレフワンカラマネロメレシーオーロット

有用そうな特性

いかく ケンタロスハリーセンカポエラーアメモースクチートムクホークレントラー
いたずらごころ ヤミカラスヤミラミエルフーン化身トルネロスニャオニクス♂クレッフィ

ひとことふたこと

地面タイプが極端に少ないですね。うっかりするとすぐボルチェンが止まらなくなりそう。特性は悪戯心勢が割と元気なので搦め手も有力かもしれません。

↓ここから先はメタ張るうえでポケモンを絞ってみた様子です↓

役割論理

サイクル戦性能が高い子たちということで。

一軍ヤケモン ラティオス炎ロトム水ロトムナットレイ
二軍ヤケモン カイリューマリルリハリテヤマ草ロトムニンフィア
データ不足 ユキノオー
二軍候補 ファイヤーランターンハッサムヘラクロスラティアスエンペルト

眼鏡流星群も鉢巻ジャイロボールもできます。結構スタッフは揃っているんではないでしょうか。

PGLランキング上位

レートでよく見るポケモンということで。シーズン14のシングルレートポケモンランキング上位100位 (と思しき秘密のデータ) から、メガストーン所持が90%以上だったクチートヘラクロスルカリオミミロップチルタリスカメックスカイロスチャーレムを除外した一覧です。

6.ファイアロー 8.クレセリア 9.水ロトム 12.マンムー 13.スイクン 14.ナットレイ 16.マリルリ 19.ニンフィア 28.炎ロトム 29.カイリュー 34.サーナイト 36.ハッサム 40.クレッフィ 42.ライコウ 43.ラティオス 45.エルフーン 47.エンテイ 50.ピクシー 51.ラッキー 52.ニョロトノ 54.メタモン 58.パルシェン 61.ラティアス 65.ヤミラミ 67.ユキノオー 68.マニューラ 69.エーフィ 75.ラプラス 77.ランターン 78.ソーナンス 88.ミロカロス 89.ハピナス 90.サマヨール 95.オノノクス 96.カイリキー 97.テラキオン

タイプ

ノーマル ラッキーメタモンハピナス
かくとう カイリキーテラキオン
ひこう ファイアローカイリュー
どく
じめん マンムー
いわ テラキオン
むし ハッサム
ゴースト ヤミラミサマヨール
はがね ナットレイハッサムクレッフィ
ほのお ファイアロー炎ロトムエンテイ
みず 水ロトムスイクンマリルリニョロトノパルシェンラプラスランターンミロカロス
くさ ナットレイエルフーンユキノオー
でんき 水ロトム炎ロトムライコウランターン
エスパー クレセリアサーナイトラティオスラティアスエーフィソーナンス
こおり マンムーパルシェンユキノオーマニューララプラス
ドラゴン カイリューラティオスラティアスオノノクス
あく ヤミラミマニューラ
フェアリー マリルリニンフィアサーナイトクレッフィエルフーンピクシー

すばやさ種族値

126 ファイアロー
125 マニューラ
116 エルフーン
115 ライコウ
110 ラティオスラティアスエーフィ
108 テラキオン
100 エンテイ
97 オノノクス
86 水ロトム炎ロトム
85 クレセリアスイクン
81 ミロカロス
80 マンムーカイリューサーナイト
75 クレッフィ
70 ニョロトノパルシェン
67 ランターン
65 ハッサム
60 ニンフィアピクシーユキノオーラプラス
55 ハピナスカイリキー
50 マリルリラッキーヤミラミ
48 メタモン
33 ソーナンス
25 サマヨール
20 ナットレイ

有用そうな技

ステルスロック マンムーナットレイピクシーラッキーハピナステラキオン
ちょうはつ ファイアローサーナイトエルフーンヤミラミマニューラサマヨールオノノクステラキオン
トリックルーム エーフィサーナイトサマヨールクレセリア

有用そうな特性

いかく
いたずらごころ クレッフィエルフーンヤミラミ

ナットレイ・ハッサム・ユキノオーと炎4倍勢がいるのとクレッフィは浮けるので、鋼対策のサブウェポンとしては地面より炎がメジャーになりそう……? (情報戦)

サイクルも、ステロ撒いて展開も、悪戯心で何かするのもいろいろできそうなので、パーティタイプとしてのメタ張りは難しそう。

[2016/03/13] プリン:ピッピ対抗戦66

ちゅーいさん主催のトリプル対戦会にピッピチームで参加させていただきました (詳細はこちら)。光景がかわいくて楽しそうというのが参加の決め手(*・ω・)

考察

最初に思ったのは、ピッピが素早さ勝ってるのだから初手中央眼鏡マジカルシャイン止められなくない!?でした。必死に抑えるとしたらスカーフ叩き落とすとかくらいでしょうか。止まらないとは言っても致命傷にはできないのがフレンドガードの恐ろしさですが、それはどの攻撃でも同じ。確1は狙わず、シャインで削りのきっかけにして単体高火力で1匹ずつ確実に持っていく方針にしました。

そしてとにかく滅びの歌が怖い。小さくなるだとか悠長なことをしているとすーぐ滅びで詰められるはずなので、展開が遅い積みは厳禁。ということでぱぱっとできる積みを考えると、いば神秘、いばキー、腹太鼓 (+自己暗示)。未知のルールなせいでどんな想定外のことが起こるかわからないので、アタッカーの数を多くできそうな腹太鼓暗示パーティで臨もうということにしました。

プリンからの有効な特殊攻撃はせいぜい序盤の眼鏡ハイパーボイスくらいだろうと踏んで耐久はB方面に寄せました、特に後発部隊はD方面ほぼ無振りです。

プリンからの怖い技と対策

ジャイロボール
S補正なくても最速プリン抜きできるししちゃお~とSに振りまくってると痛い一撃が来そうです (ピッピからプリンへのコメパンより入る)。抜かれるのわかっているのだから最速プリンなんてきっといないでしょ、などなどを思って、初手で是非先に動きたい子たち以外はS振りを抑えました。S操作も完全に切りました (今までトリプルでトリルしか使ったことないなんて言えない)。
よこどり
いば神秘も腹太鼓も横取りされると面倒です。でも相手から見ればいつ横取りしたらいいかよくわからないはず。いちばん横取りの危険が高いのは初手だろうということで、初手から積むのではなく後発から忘れたころに腹太鼓する方針に。死に出し腹太鼓は警戒されてても強い、某アクアジェットうさぎさんが教えてくれました。
かなしばり
下からにはなりがちですが主力技を封じられるのは厄介。ということでこだわり勢が一旦引いても場が崩れないようにみんな単体で動けるようにして、かつ終盤にこだわり勢が残っても平気なようにトリックを搭載しました。
じゅうりょく・うたう
初手に置くサポーターにラムを持たせようか迷いましたがそんな余裕がなくなっていたので諦めました。一応、アタッカーを状態異常で止めてきたとき用に上から打てるアロマセラピーを採用。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ピッピ こだわりスカーフ フレンドガード ずぶといHBS トリック このゆびとまれ いやしのはどう アロマセラピー
ピッピ こだわりメガネ フレンドガード ひかえめHCS トリック ねごと マジカルシャイン ムーンフォース
ピッピ こだわりハチマキ フレンドガード いじっぱりHA トリック ねごと コメットパンチ はたきおとす
ピッピ オボンのみ フレンドガード いじっぱりAB まもる はらだいこ コメットパンチ ドレインパンチ
ピッピ いのちのたま フレンドガード いじっぱりAB まもる じこあんじ コメットパンチ ドレインパンチ
ピッピ きょうせいギプス フレンドガード ゆうかんAB まもる じこあんじ コメットパンチ ドレインパンチ

強いと信じた技を並べて綺麗にするのは楽しいです。

ピッピ@こだわりスカーフ (フレンドガード)

最速プリン抜き、あとは物理耐久にぶっぱ。

PT唯一のサポート要員。最初はスカーフ叩き落とすで場を荒らす考えでしたが、すぐ置物になりそうということで悩んだ結果、トリックでいいじゃん!となって確実に1匹邪魔した後に各種サポートをする係に。

せっかく速いのだからおさきにどうぞの採用も検討したけれど、耐久を盾に指を連打しているだけで強かったです。威張るばっかり吸ってました。A0にしといてよかった。

ピッピ@こだわりメガネ (フレンドガード)

火力ぶっぱ、準速プリン抜き (甘え)、残りH (にしたらBD4振りで数値が綺麗になった)。

ピッピ界のニンフィア。初手中央でマジカルシャインして削りを入れる。なかなかいいダメージが入りました。全体技が何度も通る恐怖を相手に与えるのが弱いわけないですね。

ムンフォは眼鏡を渡した後に打つ想定で。Bに厚いプリンにはコメパン感覚で打てる便利技でした。寝言は気休めです。

ピッピ@こだわりハチマキ (フレンドガード)

火力ぶっぱ、Hもほぼぶっぱで数値の好みでちょい削って他に回したら他の子といい感じにSがずれました。

コメパンで2ターンに1匹くらいのペースでプリンを葬り去ります。強かった。

鉢巻トリックはちょっと怖いしそもそもこいつ遅いしで結局使わなかったです。叩き落とすも要らない。というか相手の重力にただ乗りしたりピンチでわんちゃんとったりするアイアンテールでも入れたほうがよかったですね (コメパンが最大打点だと思い込んでた)。

コメパンを外さない偉い子でしたがAアップも引けなかった(´・ω・`)

追記:よく見たらこいつの振り方HからBDに回したほうが固くなるじゃないですかやだー

ピッピ@オボンのみ (フレンドガード)

火力ぶっぱ、Sにさりげなく振りつつHを4の倍数にして残りB。太鼓役がこの子しかいないので確実に生き残るために耐久振りにしようか迷いましたが気づいたら火力に振ってました (結局自分で殴ってたほうが生き残れるという)。

ピッピ界のマリルリ。死に出しで太鼓叩いて、守ったり端の子にMOVEしてもらったりして安全なところに逃げてから殴ります。

ドレパンは命中安定かつプリン様自慢のHPをおいしくいただく、使ってて楽しい技でした。どちらかというとマリルリよりかペロリームですねこれ。

ピッピ@いのちのたま (フレンドガード)

太鼓役より1遅くした調整。

暗示する。A+6になった暁には気持ちいい火力が出ます (コメパンがHB特化輝石プリンに二重フレガ込みで79%以上入る)。

太鼓役が守って暗示という普通の流れより、相手の積みをもらったり暗示を暗示返ししたり、そもそも積まなくてもいい火力が出たりで終盤のお片付け性能が優秀でした。

ピッピ@きょうせいギプス (フレンドガード)

ABぶっぱ。S半減込みで最遅プリンより遅い。

地雷枠。相手がS確認する前に意気揚々と滅ぼしに来たときに判定勝ちを狙います。ピンポすぎたしこだわり解除のクッションにでもなればいいかなと思っていました。実際あまり仕事はなかったですが耐久振りの安心感はさすがのもの。

選出

スカーフ・眼鏡・鉢巻でトリック・シャイン・コメパン。打つ方向は気まぐれ。

対戦結果

1戦目 ちゅーいさん (BV: AZKW-WWWW-WW3N-M828)
選出画面で♂が見えて性別関連技を思い出す。中央♂がサポートと見てトリックを決められたり、鉢巻コメパンを通してアタッカーを順調に倒していったりでピッピパワーを見せつけられました。麻痺とメロメロと (自ら指で吸った) 威張るで闇のゲームになりかけましたが、うちの子たちは大事なところで自覚を見せてくれました。
2戦目 やみなべさん (BV: DA9G-WWWW-WW3N-M839)
端にスカーフ渡してみたらグロパンを打ってくれたのと、2ターン目から上からの金縛りが連続して飛んできたのとで、太鼓せず暗示で相手をコピろうという方針になりました。右端技選択の悪あがきトラップは久々にやらかしました() いば神秘と暗示をリレーし合って結構積まれましたが、落ち着いて1匹ずつ落として眼鏡トリックで〆。

反省

初手高火力ぶっぱはよかった
ピッピの数値でごり押した感じにはなってしまいましたが、眼鏡鉢巻は神アイテム。
B振りはよかった
被弾した特殊技は2試合ともこごかぜのみでした。物理技を急所もらいつつぎりぎり耐えたりが結構あったので正解だったようです。BやDに振ったほうがドレパンとの相性もいいですしね。
積みアタッカーに守る搭載はよかった
積んだらオートこの指状態とはよく言いますが、処理を急がせているうちに他を動かす、というのはやっぱり強いですね。
情報整理が追いつかない
わたしのピッピ軍のNNは「スペリア」「すペりあ」「スぺリア」「すぺりあ」「スペりア」「すぺリあ」でした (みんな違います) が、考えることはお相手も似たようなものでして。トリックで持ち物が変わったりMOVEがあったりSダウンやAアップがあったり、メモが間に合わなかったです。
S調整が甘い
S60未満勢がこごかぜで綺麗に無振りピッピに抜かれるのは考察不足でした。あと最速プリンが意外といらっしゃったのも読み負けという感じです。
メロメロの一貫性
それでも♀で統一したかったんだ。

おわりに

かわいくパンチするピッピたちを活躍させることができてとても嬉しかったです・x・v ぎりぎりの参加応募で申し訳なかったですが、皆様、特に主催のちゅーいさん、楽しい対戦会をどうもありがとうございました!

構築記事リンク

[2016/03/07] カントークラシック

初代ポケモンのみ参加可能、持ち物なしシングル66。楽しそう。やばそう。

考察

第一感、ステロ撒いて受け回そうと思いました。自然とラッキーヤドランピクシーが入って、受けループミラーに強そうな挑発ゲンガー、最強のお片付け要因サンダース、ここまで物理アタッカーがいないのでフリーザー以外の一撃勢に爆パンが打てるカイリキーを採用。身代わりを搭載できなかったので一撃、特にフリーザーが重いですが、対策:避ける、ってことにしました。

ゲンガーピクシーと並べるとタイプ相性的にも都市伝説 (?) 的にもよいですね。

パーティ紹介

持ち物 特性 努力値
ゲンガー (なし) ふゆう おくびょうHS ちょうはつ さいみんじゅつ たたりめ どくどく
ピクシー (なし) てんねん ずぶといHB つきのひかり アロマセラピー ムーンフォース めいそう
ラッキー (なし) しぜんかいふく ずぶといBD タマゴうみ ステルスロック ちきゅうなげ どくどく
ヤドラン (なし) さいせいりょく ずぶといHB なまける でんじは きあいだま サイコショック
サンダース (なし) ちくでん おくびょうCS ボルトチェンジ めざめるパワー (水) 10まんボルト シャドーボール
カイリキー (なし) ノーガード いじっぱりHAS バレットパンチ どくづき ばくれつパンチ ストーンエッジ

ゲンガー (ふゆう)

HSぶっぱ。

ラッキーに挑発、ピクシーに必中毒を入れたかったゲンガー。毒搭載で攻撃技を祟り目にした結果催眠まで入れてしまうことに。基本的には安心感のある毒を打っていましたが、催眠もカイリキーに打ったり挑発入れた後のフシギバナラフレシアに打ったり、怖がらずに打てる場面も多く便利でした。呪い眠るカビゴンは打点なしと判断して毒→挑発。

C無振りでも祟り目の火力がすばらしかったです。同速勝ったり技を外さなかったりいい子。

ピクシー (てんねん)

ミラー意識でSちょっと振って残りHB (月の光は切り捨てなのでHP202です)。

自身やヤドランの毒を解除できるアロマを使ってみたかったピクシー。でも居座るのはこいつくらいなので微妙だったかもしれません。カイリューをこいつに任せたかったのでアシパでなくムンフォ、火力増えないのはまずいと判断して積み技は瞑想。

小さくなる方が強いと思いました。あと本当にアッキがほしくなりました。

ラッキー (しぜんかいふく)

Hなんとなく奇数にして残りBD。

特殊を受けつつ有利対面でステロ撒く担当。サイコショックをちゃんと耐えるためにHにもっと振りたかったですが輝石がないとどうしてもD方面も足りない感じがします。

ヤドラン (さいせいりょく)

麻痺した最速130族抜きにしてHB。

物理全部受ける。叩き落とすはそんなに強くないし噛み砕くもBダウンしたらピクシーかカイリキーに引くことにして余裕。

こいつの技構成は最後まで迷いました。サイキネよりショックのほうが通りがよさそうですが、残りの攻撃技を熱湯やれいびにしてしまうとパルシェンに何も通らなくて仕事できません。結局パルシェンに通る技としてサイキネ・文字・草結び・気合玉であみだくじをして気合ボーラーに決定しました。

サンダース (ちくでん)

CSぶっぱ。

スカーフがいないので最速130族は正義。先制ボルチェンでの削り、ゲンガー対面処理、終盤に削れた相手をお掃除、と非常にがんばってくれました。ただしカイリューの神速で確2とられる柔らかさ。

めるパですが、氷は打つ相手がいないと思って (草からはボルチェンで逃げればよいし、カイリューはピクシーで見ている)、ゴローニャサイドンに通って他の地面にも抜群取れる水を選択。める草個体ばっかり生まれて泣きそうでした。

カイリキー (ノーガード)

ピクシーラプラス意識でSに振って、Aぶっぱ、残りH。

ラッキーカビゴンラプラスあたりと対面して爆パン打つひと。チョッキもないし鈍足なので後出し性能は低かったです。一応ピクシーを見たノーガード毒づきですがあんまり入らなくて弱いし結局使わなかったです。フリーザーと対面したら1体持ってかれることになるのでがんばって削ってバレパン圏内に入れるという計画でした。

飛び跳ねるギャラドスに2回も出会ったのですが、カイリキー前で飛び跳ねた子には空中でエッジが当たって死んでいきました(-人-)

選出

出し負け時に安全に引けそうなら先発ラッキーでステロを撒きに行く。あんまりよくなさそうならゲンガーやサンダースから入って上から何かする。相手の初手ステロが読めたらうまく合わせます。

結果

孵化が出遅れすぎて最終盤に11戦だけ潜れて10勝1敗でした。割といい線いっていたかもしれない(´・ω・`)

負けた1戦はゴローニャの頑丈を潰せないままボルチェンに合わせられてサンダース消費、ゲンガーが無理になるというパターンでした。

身代わり挑発ゲンガーがしんどかったです (自分でも使おうとしたのに対策を考えてないやつ)。バレパンで身代わり割れてサンダースのシャドボで落ちてくれて助かりました。怖がっていたフリーザーやサイドンには出会いませんでした (もっと高レートにいたのかな)。

[2016/00/00] シングル

最近ずっとこれ。